« ヒロヘリアオイラガの幼虫「オコゼ」を捕まえた! | メイン | 「オコゼ」2匹捕獲/小さな胸脚があるらしい »

2024年10月 2日 (水)

「オコゼ」また1匹収穫/オコゼに足はあるのか

   

今日は令和6年10月2日。

  

前記事のオコゼの記事の続きです。

  

10月1日(火)。

この日は2時間目が空いたので、さっそく校門近くのクスノキへ。

葉っぱに乗ったオコゼを発見。

この1匹がこの日の収穫。

 

ついでにクスノキの太めの枝を、ノコギリで切りました。

これを水槽に入れて、楠の葉っぱを入れて、

2日間で捕らえた4匹のオコゼを水槽に入れました。

その様子を写真に撮りました。

Img_7787

赤い矢印で、4匹のオコゼの居場所を示しました。

この枝の上に、繭を作ってくれるのを願いました。

  

オコゼに足があるのだろうか。

オコゼが動く様子を見て、腹部を波打たせて前進する様を見て、

昆虫なのに足がないの?と思いました。

水槽の窓に張り付いていたオコゼを撮影。

Img_7784

う〜ん、どこが足だろう。

やっぱり足がないのかな。

  

アース製薬 キケンな虫の解説

ここにすごい写真がありました。

転載します。

Img_7827

この図では、「先の尖った脚が6本あり、

葉などに引っかけて進みます。」とありました。

やっぱりあるんだなあ。

わからん。

また後日調べよう。  



  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7869
  • Img_7868
  • Img_7867
  • Img_7866
  • Img_7865
  • Img_7864
  • Img_7863
  • Img_7862
  • Img_7861
  • Img_7860
  • Img_7859
  • Img_7858

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉