« 2年連続で校庭のザクロを食べます | メイン

2024年10月16日 (水)

勤務校のどんぐり調査をしよう

   

今日は令和6年10月16日。

  

勤務校にはひょうたん池という小さな池があります。

名前の通り、ひょうたん型の池です。

通級学級にやってくる子どもが言うには、

その池の近くに、どんぐりが落ちているよとのこと。

そうか、気がつかなかった。

  

昨日、ザクロを取るために外に出た時に、

その子はさっそく、どんぐりを拾ってきてくれました。

「あげる」と言って、渡してくれたどんぐり2つ。

Img_8032

小さなどんぐり。

何の木のどんぐりだろう。

1cmにも満たない大きさ。

2年前に作られた校庭の樹木図を見ると、どうもシラカシのようです。

Img_8033

Kireri

シラカシは。こんな葉っぱでどんぐりのつき方です。

今日は確かめてみたいです。

  

その樹木図が載っている冊子に、

勤務校にはカシワの木があり。

どんぐりが落ちていると書いてあります。

それを読んで、昨年、調べましたが、

どんぐりはなかったです。

探し方が悪かったのか。

  

もうじき出勤です。

今日、シラカシとカシワをチェックしよう。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8033
  • Img_8032
  • Img_8031
  • Img_8030
  • Img_8027
  • Img_8024
  • Img_8018
  • Img_8017
  • Img_8016
  • Img_8015
  • Img_8014
  • Img_8075

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉