« 本「日本海軍はなぜ過ったか」⑤ 特攻 十死零生(じっしれいせい)の作戦 | メイン | 映画「笑ふ男」を見ることにした理由 »

2024年9月16日 (月)

「さまたげる」は「妨げる」 「阻む」は「はばむ」

   

今日は令和6年9月16日。

  

クイズ番組で、解答者がアナウンサー経験者。

漢字の問題で、「さまたげる」を描きなさいが出て、

解答者の方は、困っていました。

  

私は「阻」の字が浮かんで、「阻たげる」と考えて、

奥さんに言いました。

でも正解は「妨げる」

奥さんに、「違うじゃん!」と言われました。

そうだよね、全く思い浮かびませんでした。

「妨害」の「妨」で、「妨(さまた)げる」ですね。

  

じゃあ、最初に浮かんだ「阻」の訓読みは何か調べました。

かくなび 「阻」正しい漢字の書き方・書き順・画数

音読みは「ソ」

「阻害」(ソガイ)

訓読みは「はば-む」でした。

「はばむ」

意味は同じだと思いますが。

  

意気阻喪(いきそそう)という四字熟語があるそうです。

「元気がなくなり、気力が失せ、意気込みや勢いも衰えること」

だそうです。goo辞書

   

じゃあ、実際に「阻む」を使っている動画を

ピックアップします。

そこまで言って委員会NP 9月8日

Img_7536

自民党総裁選挙。

政治系YouTuberで、このネタは盛り上がっていますね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉