« 昨日届いた血糖値が測れる時計は、とんでもなかった | メイン | 4月〜9月の放映の連続テレビ小説2本に、菊池和澄さん出演 »

2024年9月23日 (月)

ヤマビルがいて、ゆっくりイチョウの観察できず

   

今日は令和6年9月23日。

  

今日は北設楽郡東栄町、設楽町の池に行きました。

4ヶ所の池に行きましたが、そのうちの2ヶ所に入って、

ガサガサをやりました。

詳しくは後日書きます。

今回は、ガサガサの帰りに、設楽町神田の田代にある

弥栄神社に行きました。

そこにはオハツキイチョウという珍しいイチョウがあると

聞いたからです。

Img_8005

これが「田代のオハツキイチョウ」

イチョウの葉の上に実をつけるというのだから、

確かに珍しい。

Img_7700

愛知県HP 田代のオハツキイチョウ

 

見たいなあと思って、見上げましたが、

よくわかりませんでした。

地面に落ちていないか探しました。

Img_8006

ギンナンはありましたが、葉っぱと合体したギンナンは

なかなか見つからなかったです。

地面を観察していて、久々のものを見つけ、ゾッとしました。

ヤマビルです。

生で見たのは久々です。

すでにセンサーで、私のことをわかっているのか、

こちらに迫ってきます。


YouTube: 2024年9月23日 設楽町神田にある田代神社境内で見かけたヤマビル 久々に見ました

小さいけど、やっぱりゾッとします。

  

イチョウの観察を中断して車に戻りました。

足とかについていないだろうなとチェックしました。

1匹を録画している時に、他のヤマビルがとりついている可能性は

ないとは言えませんから。

いつの間には、木から落ちてきて、

首筋から背中に侵入しているかも。

とにかく不安感をいっぱいにさせる厄介な虫です。

  

帰宅して調べました。

設楽町HP 田代のヒメシャラとオハツキイチョウ

このサイトにちゃんと書いてありました。

一部写真を載せます。

Img_7701

 

最後の部分。

「この神社の辺りは『ヤマビル』が多い場所。

その通りでありました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉