« 今度はボタンヅルではなくてセンニンソウと思われる | メイン | コレステロールの値を下げるスタチン系薬の副作用 »

2024年9月11日 (水)

葉っぱの縁の確認/センニンソウで決まり

    

今日は令和6年9月11日。

  

前記事の続きです。

  

「みかんの花日記」

2016年のリンクでは、もう見ることができないと書きました。

どこかに引っ越しているかもと思って、

検索したら、見つかりました。

みかんの花日記 植物似たもの同士 11 ボタンヅルとセンニンソウ

前記事で引用した文章も、

ちゃんとありました。

引用元が復活していたのが嬉しいですね。

  

近所のフェンスに絡みつくセンニンソウと思われる植物の

写真を撮りに、今日の午後行ってきました。

高い位置にあるので、今回は脚立を抱えて行きました。

脚立に乗っての撮影です。

Img_7429

Img_7442

Img_7434

葉っぱを見てください。

葉っぱの縁にギザギザはありません。

これで決まりです。

この植物は、センニンソウです。

  

2016年に、山でボタンヅルを見て、

2024年に、街でセンニンソウを見ました。

8年かかって、似たもの2種を見たことになります。

この体験いいなと思いました。

ブログに記録しておいたから、できた体験ですね。

  

ちなみになぜセンニンソウというか。

これはセンニンソウの実の状態から

名付けられました。

多摩の花ごよみ センニンソウ(実)

ここから写真を転載。

Img_7467

この実から出た白い毛が、

仙人の髭を連想させるのでしょう。

この写真の撮影は2022年11月29日です。

こうなったら見てみたいですね。

11月の日記に予定を書きておきます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉