« 8月19日 蒸し暑い豊橋市街での発見① 鈴木愛さん 二宮金次郎 | メイン | 8月19日 蒸し暑い豊橋市街での発見③ 錆びた歩道橋 ハナミズキの実 上海堂 »

2024年8月21日 (水)

8月19日 蒸し暑い豊橋市街での発見② 安全地帯の標識 ガザニア

  

今日は令和6年8月21日。

  

前記事の続き。

8月19日に蒸し暑い豊橋市街を歩いて発見したもの

  

③「V」マークは、なんの記号だったか?

Img_7638

Img_7638_2

このマークの意味はなんだったけなあ。

調べました。

  

くるまのニュース

ここから引用します。

  

この青地に「V」の標識は、路面電車の停留所付近で見かけること

が出来ます。

この標識は安全地帯と言われるもので、路面電車の乗客が乗り降り

する停留所付近に安全地帯が設けられ場所に存在します。

安全地帯は、青地の正方形の標識で白字で「V」のような記号を表

している道路標識。

そのほかに道路上で黄色の枠のなかに白色の枠で表示されている道

路標示があります。

  

なるほど、安全地帯なのですね。

ここで疑問が2つ。

なぜVなのか?

おそらく、ここから安全地帯が始まり、幅が広がるというのを

示していると思われます。

  

「黄色の枠のなかに白色の枠で表示されている道路標示」?

みたっけなあ。

このサイトに絵がありました。

ソニー損保

Img_7173

この表示の説明を引用します。

  

これは「安全地帯」の指示標示です。路面電車に乗り降りする人や道

路を横断する人のために設置された指示標示で、この標示の内側に車

両は進入できません。また、安全地帯に歩行者がいる場合、そばを通

行する車両は徐行しなければなりません。

   

豊橋の市電の停留所の写真に、この標示があるかなと思って

写真を見ましたが、よくわかりません。

きっと身近にこの標示があるんだろうけど、関心がなかったので、

どこに行ったら見られるのか、現時点では不明です。  

  

  

④ガザニア

Img_7620

Img_7621

国道1号線の沿道にあったこの植物。

ガザニアだと思います。

南アフリカが原産で、暑さや乾燥に強い植物とのこと。

しかし、だいぶガザニアは傷んでいました。

花が咲いていたのは、希少で、しおれたものが多かったです。

この夏の暑さにやられてしまったようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉