« 各務原市で釜飯を食べた | メイン | 8月19日 蒸し暑い豊橋市街での発見② 安全地帯の標識 ガザニア »

2024年8月21日 (水)

8月19日 蒸し暑い豊橋市街での発見① 鈴木愛さん 二宮金次郎

   

今日は令和6年8月21日。

   

蒸し暑い日に、豊橋市の街中を歩いた時の話。

汗だくで歩きましたが、歩いたので得た情報がありました。

いくつかあります。何から行こうか。

  

①鈴木愛さん、発見。

デザイン書道家の鈴木愛さんのお顔を久々に見ました。

ポスターが貼ってありました。

以前、学級通信「道草」のタイトル字を書いてもらったことが2回ある

縁のある人です。

Img_7619

Img_7626

街頭演説会の弁士で登場するとのこと。

「Re BORN」の文字は、間違いなく鈴木愛さんのタッチです。

  

鈴木愛さん、政界に進出?

というわけではないようです。

ホームページを見ても、その気配はないです。

11月2日の午後4時。

鈴木愛さんの話だけ興味があります。

   

  

②映画「二宮金次郎」上映

この映画、観たいと思っていました。

でもAmazonプライムビデオにもなく、

DVDの販売もありませんでした。

どこかで上映する時に、見れたらいいなぐらいに思っていました。

なかなか上映に気づくことは少ないので、半分諦め気分でした。

でも、蒸し暑い時に歩いて良かった。

豊橋市公会堂の前の掲示板。

Img_7623

10月14日。この日はスポーツの日で祝日なのですね。

昔の「体育の日」

令和2年からこの名前になっていたんですね。

報徳会に連絡して、前売り券を注文するようです。

「報徳」は二宮金次郎の教え。

掛川市に行った時に、この「報徳」をよく見かけました。

掛川市には大日本報徳社という二宮尊徳のお弟子さんが作った

団体があることが後で知りました。

甲子園で有名な報徳学園も、二宮金次郎の教えを中心にした

学校です。

二宮金次郎、現代もまだ生きていますね。

Img_7624

入ったことがあったっけなあ、豊橋市公会堂。

入るだけでも楽しみ。

     

③以降は、次の記事で。  

コメント

今度金次郎の映画があるんですよー!
宣伝しています。チラシも配りました。
たくさん人が見に来るかな?

来るといいですね。
自分は、午前中に行きます。
公会堂の建物にも興味あり。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉