« 49番「南山新田」が気になります | メイン | グループLINEで訃報が届いていたのを知る »

2024年8月26日 (月)

スズムシって、どうやって羽化するのだろう

今日は令和6年8月26日。

   

先週の金曜日、8月23日に、飼っているスズムシの幼虫が

羽化して、オスになっていることに気がつきました。

これでオスが2匹になりました。

幼虫はスリムなのに、オスになると、羽根が大きくて、

横幅がしっかり出来上がります。

不思議ですね。

スズムシの羽化が気になります。

こういう時には動画ですね。

いいのが2本、ありました。

両方、載せちゃいます。

  

1本目。45秒で見せてくれます。


YouTube: P125 スズムシの羽化

Img_7251

Img_7252

  

美しいです。

羽化した後は、脱皮した抜け殻は、食べてしまうのですね。

脱皮の証拠が残っていなかったのは、

そのせいか。

  

  

2本目。7分11秒。じっくり見させてくれます。


YouTube: 4K→FHD スズムシ羽化

Img_7256

Img_7254

やっぱり羽根が美しい。

  

  

スズムシ関連で、昨日、鳴いているところを撮影できました。

載せます。


YouTube: 2024年8月25日。スズムシのオスが鳴くところをやっと撮影できました

  

今年は用務員さんのおかげで、

スズムシについて勉強できています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉