« 2日目のガサガサ③/あのトンボはギンヤンマだ/ヒロハフウリンホオズキ | メイン | 今度は、クワガタムシの幼虫から育てることに挑戦 »

2024年8月14日 (水)

2日目のガサガサ④/ミヤマカワトンボのヤゴ

  

今日は令和6年8月14日。

  

8月13日のガサガサ第4弾。

豊橋市を車で走っていて、この川は面白そうと思い、

選びました。

Img_7554

Img_7560

  

階段を降りて、水の中を歩いていて、最初に気がついたのは、

トンボです。

Img_7555

ここにいますが、わかりますか。

近づいて撮影しようとすると、逃げてしまうのでこれが限界。

写真の一部をアップ。

Img_7555_2

青色の胴体が美しい。

蜘蛛の巣の近くを飛ぶ個体もありました。

Img_7556

  

このトンボを見た後に、ガサガサをスタート。

前半の収穫。それを動画で。


YouTube: 2024年8月13日 豊橋市の川でガサガサ。1回目の収穫。見たことがないヤゴ? オタマジャクシ エビ

Img_7099


  

見たことがないヤゴらしき生き物が気になりました。

帰宅して調べました。

ヤゴぺディア ミヤマカワトンボ

このサイトを見ると、ミヤマカワトンボのヤゴに似ています。

ミヤマカワトンボはどんなトンボか調べました。

同じサイトをスクロールしたら、写真が出てきました。

Img_7097

うわ〜、川に降りてすぐに見ていたトンボです。

このトンボのヤゴ。

あれだけたくさん飛んでいたから、ヤゴがいても何もおかしくない。

同定ができました。

  

川の場所を変えて、2回目のガサガサ。

その収穫。


YouTube: 2024年8月13日 豊橋市の川でガサガサ。またもエビ。青いのがいい。小魚がよく取れました。

Img_7100

    

8月13日は、新城市と豊橋市で4回のガサガサをやりました。

たくさん汗をかきました。

  

でも8月13日は、この後にお楽しみがありました。

また明日書きます。

今晩は、すっかり夜更かし。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉