« 2日目のガサガサ②/オオマリコケムシを初めて見る | メイン | 2日目のガサガサ④/ミヤマカワトンボのヤゴ »

2024年8月14日 (水)

2日目のガサガサ③/あのトンボはギンヤンマだ/ヒロハフウリンホオズキ

   

今日は令和6年8月14日。

  

前記事の続きです。

8月13日に、Kさんに案内してもらって行った池です。

Img_7540

Img_7541

Img_7542

いいでしょ。

この池も、ゲンゴロウがいる雰囲気があります。

喜んで、長靴でできるだけ入り、ガサガサをしました。

8月11日の設楽町でのガサガサでも思ったのですが、

木立の中で、水のあるところなので、基本涼しいです。

しかし、ガサガサをすると、汗びっしょりになります。

転ばないようにバランスを取りながら、

繰り返してガサガサをやるのは、とても体力を使うんだと思いました。

 

結果は、残念ながらゲンゴロウは見つけられませんでした。

収穫は・・・

Img_7544

ヤゴです。どのトンボのヤゴなのかは、不明。

そしてアメリカザリガニ。

Img_7543

久々のアメリカザリガニです。

昔は卵から育てたことがあります。

生まれたてのアメリカザリガニは、とても可愛かったなあ。

2023年6月1日から、アメリカザリガニは「条件付特定外来外来生物」に

指定されました。

飼育はできるけど、寿命まで責任を持って飼育します。

飼育しているアメリカザリガニを、川や池に逃すことはできません。

そんな規制があります。

今回捕まえたアメリカザリガニは、池に戻しました。

  

池の上を飛ぶトンボが変わった色をしているよと、

Kさんに教えてもらいました。

上体は緑。体の中央に青。爽やかな色のトンボでした。

でも比較的大きく、他のトンボが近づいてくると、

威嚇するように、急接近して追い払うように見えました。

動画に撮ってみました。

対象物が小さいので、よくわからないと思います。


YouTube: 2024年8月13日 新城市の池でゲンゴロウ探し iPhoneで水面上を飛ぶトンボの撮影

Img_7092

帰宅して、トンボの種類を調べました。

ギンヤンマ!

そうか、これがギンヤンマか。

昆虫図鑑 ギンヤンマ「緑色と空色の体が美しい大きなトンボ」

このサイトから写真転載。

Img_7094

うん、この青が印象に残っています。

  

なぜ「ギンヤンマ」なのだろう?

これも上記サイトに書いてありました。

一部引用します。

  

ギンヤンマのオスは腹部には空色の部分と銀白色の部分があり、

メスは全身が緑色で一部が銀白色である。そしてギンヤンマの

名前はこの銀白色の部分に由来しているようだ。

  

銀白色の部分は、よく見ないとわからないですね。

今回は、映像のように、飛び回っていて、着地しなかったので、

じっくり見ることができませんでした。 

  

8月13日のガサガサ。

ゲンゴロウは見つかりませんが、

なんかかあか面白いものが見つかって楽しいなあ。 

   

 

池の周りは草だらけでしたが、印象に残ったのはこの植物。

Img_7547

Img_7550

花の形、葉っぱの形、風船の形からして、

ヒロハフウリンホオズキですね。

たじまのしぜん ヒロハフウリンホオズキ 畑に入ったらすぐに駆除しましょう

外来植物。熱帯アメリカ原産の一年草。

なかなか駆除ができない草のようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉