« 冬にGENKYができる場所/大量のアレチヌスビトハギ | メイン | 日本だけが・・・添加物の規制が緩い日本 »

2024年8月 2日 (金)

勤務校のプールにも、ミジンコやハイイロゲンゴロウの幼虫がいるかも

   

今日は令和6年8月2日。

  

昨日のように、ブログを5本ぐらいうつと、

うちたいものを消化したかなと思います。

でもなかなかできませんね。

電子回覧板も、昨日は4本。

昨日は発信しまくっていました。

  

この動画のことを書きます。


YouTube: 庭に3mのビオトープを作って3週間、大量の生き物が集まってきました

この方、庭にビオトープを作りました。

Img_6858

Img_6859

当初はボウフラがわいたそうですが、

カエルが卵を産んで、オタマジャクシが発生したことで、

ボウフラはいなくなったそうです。

 

注目はハイイロゲンゴロウ。

ここに飛んできて住み着いたそうです。

何匹も。

Img_6860

そして、よく見たら、ヤゴだと思ったのが、

ハイイロゲンゴロウの幼虫なのだそうです。

Img_6861

サイズは違いますが、ナミゲンゴロウなどと同じ形をしています。

Img_6862

こんなふうに泳いでいるそうです。

楽しそう。

羽化はできるのかな。

土の中で蛹になるんじゃないかな。

  

そうやって思うと、勤務校のプールも、

よ〜く見たら、ハイイロゲンゴロウの幼虫が

泳いでいるかも知れません。

1学期にハイイロゲンゴロウを採取した時には、

まだ幼虫の知識がありません。

知識がないと、本当は見えていたのに、

見えていない可能性があります。

  

ミジンコにも興味を持ちました。

Img_6863

ミジンコも、ビオトープで大量発生しています。

Img_6864

ケンミジンコなるものも発生しています。

  

オタマジャクシやヤゴが、ミジンコを食べていました。

Img_6866

Img_6867

ずっと疑問でした。

プールで、ヤゴは何を食べているのか。

プールにミミズがいるわけではないし、

コミズムシを食べているのかな、

でもそんなに多くないよなと思っていました。

  

勤務校のプールにも、ミジンコとか発生しているのではないか。

ヤゴはそういうのを食べながら、大きくなっているのではと

考えました。

  

8月は、あちこち水生昆虫探しをする予定ですが、

まずは足元の、勤務校のプールを、

もう少しよく観察したくなりました。

  

そんな気にさせてくれた動画でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉