« 今日見たドラマ「ゲゲゲの女房」に、中村靖日さん登場 | メイン | 「墓場鬼太郎」が「ゲゲゲの鬼太郎」になった時 »

2024年8月10日 (土)

「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞ができる

   

今日は令和6年8月10日。

   

2010年放映の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の

再放送を見ています。ケーブルテレビCCNetの放送です。

注目は、「墓場鬼太郎」だったのが、いつ「ゲゲゲの鬼太郎」に

どのタイミングで、どんな理由で変わったかです。

  

それが2日前の8月8日放映の第112回で、

ズバリそのことが描かれました。

  

私の予想外でしたが、タイトルが「ゲゲゲの鬼太郎」になる前に、

テーマ曲の歌詞を水木しげるが作ります。

しげるにとって、漫画を描くのは得意でしたが、

歌詞を書くのは苦手。でも会社から依頼されて、

頭をひねっていました。そしてある晩、完成。

しげるは、歌詞を、ゲゲゲの女房こと布美枝(ふみえ)さんに

見せます。

  

そそシーンを聞き書きしてみます。

 

しげる「おい、あれ、できたぞ」

布美枝「何ですか?」

し「ちょこし、見てみろ」

Img_7041

Img_7042

布「はい。ゲ、ゲ、ゲ、ゲのゲ、朝はねどこでグー、グー、グー。

  これは?」

し「鬼太郎の歌だ。先まで読んでみろよ」

Img_7043

布「楽しいな、楽しいな、おばけにゃ学校も、しけんも何にもない。

  これが鬼太郎の歌。」

Img_7044

し「できたばっかりだ。まずおまえに見せようと思っとたで、

  ちょうどよかったわ」

布「もっとこわくて勇ましい歌を作るんだとばっかり。

  ぜんぜん違うんですね」

し「んだ」

布「ええ歌詞。楽しそうで面白い。」

し「ええだろ。これで決まりだな。」

Img_7045

布「朝は寝床でグーグーグー。お父ちゃんにそっくり。」

Img_7046

し「こう毎日忙しいと、オバケの世界の方が、

  自由でええように思えてくる。」

布「そげですね。夜は墓場で運動会?」

し「俺は算数は0点だったが、かけっこなら1番だった。」

布「はい。どげな曲がつくんでしょうね」

  

話は急展開。

次の場面では、歌詞に曲がつけられて

レコードが出来上がっていました。

それをみんなで聴いている場面です。

Img_7047

Img_7049

Img_7050

Img_7051

Img_7052

 


この曲は、テレビのお馴染みの曲、そのものでした。

では聴いてください。


YouTube: Gegege no Kitaro (TV 1~1968)

  

「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビ放送スタートは、

1968年(昭和43年)です。

私はこの映像を何度も見た覚えがあります。

もちろん白黒です。

小学生になった年かな。

このオープニングの映像の写真です。

Img_7012

  

作詞はちゃんと「水木しげる」です。

  

  

ここで不思議なのは、すでにこの歌詞の中で、

「ゲゲゲの鬼太郎」が生まれているじゃんと思うのです。

なのに、「墓場鬼太郎」が「ゲゲゲの鬼太郎」になるのは、

次の場面でした。

次の記事で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉