« 町内会の草取りで、先輩の訃報を聞く | メイン | 生き物の世話/オケラのトンネルと食痕 »

2024年8月 5日 (月)

20240804 山伏岳等登山報告① 今回は最短コースで山伏岳へ

   

今日は令和6年8月5日。

  

昨日は山に行ってきました。

久々の登山。

なんと、6月6日の富士山登山以来でした。

  

富士山登山と、6月1日の大川入山登山の報告が

まだうてていませんが、昨日の登山報告をします。

  

今回は静岡市にある山伏(やんぶし)岳頂上付近に群生して咲く

ヤナギランを見に行くのが大きな目標。

同行者は、Hさん、Sさん、Kさん。

Epson147

この地図の①のコースがまさにそれです。

そしてさらに②のコースを歩きました。

百畳峠の駐車場で、歩き始めの気温は20度。

避暑を兼ねての登山とも言えます。

  

Img_6890

登り出したのは、午前8時25分。

Img_7368_2

山伏岳には、頂上近くから登るコースがあると、

昔から知っていましたが、今回はいよいよそのコースです。

  

快適なコースでした。

Img_7369

Img_7370

Img_7371

百畳平と呼ばれる、山中の平な場所。

Img_7372

途中で登山道から左に外れて、山伏小屋を見てきました。

Img_7373

Img_7374

Img_7375

Img_7376  

下から登ってくるコースとの合流点。

頂上は近い。

  

Img_7377

この分岐は、右に上がっていきました。

  

Img_7378

左の木道を歩いていきました。

 

Img_7379

Img_7380

Img_7381

Img_7382

Img_7383

Img_7384

ヤナギランを堪能して、頂上へ。

  

1時間もかからず、急な道でもなく、快適な登山でした。

Img_7386

前回登ったのは、10年前。

2014年に2014mの山に登ろうと、

奥さんと2人で登って以来ですね。

ここでも道草 11月3日は山伏岳/紅葉を楽しんだ(2014年11月4日投稿)

もう10年経つんだな。 

  

今回は私たちが頂上にいる間は、

他の人はいなくて、静かな頂上でした。

Img_7389

Img_7390

10年前の写真と比較してみます。

Img_6892

左手の木が複数枯れていたりして、今回の方が夏なのに、

10年前の11月の方が、鬱蒼としています。

    

涼しかったけど、よく汗をかきました。

体を動かして汗をかくのは久々です。

暑い中、草取りをしてかく汗とは違うかな。

たまには、こうやってしっかり汗をかかないとね。

  

Hさんのズボンに、芋虫がついていました。

Img_7392

「なんとかハバチ」ではないのかなと思いましたが、

特定できませんでした。

Biomeで教えてくださいと発信しました。

答えがわかったら、この後に追記します。

  

  

続く









 

   



  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉