« 蒸し暑い日でした/明日は34年目の「秋味」発売日 | メイン | 各務原市で釜飯を食べた »

2024年8月20日 (火)

各務原市で打ち合わせ会/雨で計画頓挫。昼食だけ食べた

   

今日は令和6年8月20日。

  

町内会で電子回覧板「結ネット」に関わって3年目。

10月5日に、各務原市で結ネットの実践発表をすることを

以前書いたと思います。

今日は、関係者が各務原市市役所に集まって、

打ち合わせ、意見交換をしました。

  

各務原市は、今年度途中から結ネットの実証実験を行う予定。

それに先立って、すでに実践している豊川市の私が発表することで、

何かの参考になればというわけです。

打ち合わせ会で、ほぼ毎日結ネットで、

さまざまな発信をしている私の実践は驚かれ、

毎日発信なんて無理、そんなことができる人はいないとまで

言われました。

でも、町内会には、こんな私みたいに発信大好きの方がいると思うので、

発掘してみてくださいと言いました。

町内会は、老若男女さまざまで、職業も経験も趣味も・・・

とにかくいろいろな人がいるのが町内会。それが強みです。

発掘は面白いと思います。きっと、いますよ、発信好き。

  

  

この日の打ち合わせ会は午後。

当初の予定では、午前中は各務原アルプスの各務原権現山に登り、

温泉に入って、昼食を食べて、打ち合わせ会に行く予定でした。

しかし、久々の雨のために登山は中止。

昼食のみ実行しました。

食べログ お食事 美梛

「みなぎ」と読むお店。

ここで使われていた写真が良かった。

Img_7172

秋味」ですよ。

  

今年は今日発売の「秋味

いつの年の秋味が不明ですが、「秋味」を置いてある店は、

きっといいと判断。

さらに、漢字「梛(なぎ)」を使っているのも洒落ています。

弁慶でも葉をちぎることができないというナギ。

でも実際にやると、あっけなくちぎれましたが、

それでも気になっていた樹木。

それが漢字で「梛」と書くのですね。

 

赤ちゃん命名ガイド

このサイトによると、「梛」は人名用漢字。

女の子の名前に使われることが多いようです。

まだ出合っていないなあ、「梛」の入った名前の子ども。

 

意味は引用します。

  

なぎは神木とされ、よく神社の境内に植えられている。その神聖な

イメージから、清らかで穏やかな性格の子に育ち、神様から守られ

た安寧(あんねい)な人生が送れるようにという祈りを込めて。

  

いいじゃないですか。

  

今日撮ったお店の写真は、明日の記事で載せます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉