« 8月11日のスズムシの写真 | メイン | 2日目のガサガサ①/ヤゴとエビが収穫でした »

2024年8月11日 (日)

初めてのガサガサ/収穫はオタマジャクシ

   

今日は令和6年8月11日。

  

今日は、第1回の「ガサガサ」をやってみました。

「ガサガサ」とは、ゲンゴロウを捕まえるために、

池とか沼とかを、タモ網を突っ込むことです。

ガサガサアクアハウス ガサガサ

このサイトからの転載します。

Img_7070

Img_7071

「ガサガサは、そんな日本で昔から子どもたちにとって

最も手軽に自然と接する事ができる遊びとして根付いています」

「ガサガサは、自然と共存する美しい日本の姿を象徴する、

素敵な文化なのです」

  

この年になって、やっとガサガサ体験をしました。

場所は、奥さんの実家の近くの川。

その砂防ダム付近に、何か池らしきものがあると、

地図から推理して向かいました。

同行者は娘。

Img_7515

Img_7514

とても涼しい場所でした。

川の中を、長靴を履いて下りました。

そしたら、あったんです。池が。

Img_7510

Img_7517

Img_7518

砂防ダムの手前に、2つ池のように水が溜まった場所があったんです。

周りは草が生い茂っていました。

こういう場所を思い描いていました。

ピッタリです。

  

嬉々としてガサガサをやりました。

最初の網の中には、マツモムシがいました。

逆さで泳ぐ虫です。

網の中でピョンピョン跳ねて、網から外に出るのもいました。

元気がいいです。

触ると刺されることがあり、痛みがあります。

ビニール手袋をはめて、マツモムシを、飼育箱に入れました。

ゲンゴロウはいませんでした。

  

2回目以降、ほぼ確実に入ってくるようになったのが

オタマジャクシ。

こんな真夏にオタマジャクシ。

季節違いのように思えましたが、3匹のみ飼育箱へ。

ゲンゴロウはいませんでした。

  

結局、30分ほどガサガサをしましたが、

目的のゲンゴロウはいなくて、

オタマジャクシを何匹も見ました。

 

写真を載せます。

タモ網の中のオタマジャクシ。

Img_7511

Img_7519

飼育箱の中のオタマジャクシ。

保育士の娘から、園児に見せたいというので、

家にお持ち帰りです。

Img_7512

どのカエルのオタマジャクシかは、明日調べます。

  

マツモムシの写真。

Img_7516

昔、プールで見かけたマツモムシよりも、

体格が良かったと思います。

5匹ほど捕まえましたが、撮影後に逃しました。

  

奥さんのお兄さんも、お母さんも、

体長4センチ前後の大きさのゲンゴロウは、

見たことないなあと教えてくれました。

奥さんの実家は奥三河の設楽町ですが、

実家周辺にはいない可能性が高いなあと思いました。

  

  

でもガサガサは面白かったです。

2回目の計画を練りたいです。



  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉