« おそらくこれはムカデの赤ちゃん/ムカデは「百足」、ヤスデは? | メイン | 箱アイス「パリパリバー」/面白バーコードを見つけたい »

2024年7月20日 (土)

トカゲの交尾に偶然出合って撮影

   

今日は令和6年7月20日。

  

今日は、自宅の物置の前で、

トカゲ2匹の異様な姿を目撃。

こんなのを見たのは初めて。

ちょうど持っていたスマホで撮影。

Img_7149

Img_7150

交尾なんだろうと思いましたが、

調べたら、やっぱり交尾でした。

杉さんの自然観察記録1 ニホンカナヘビ

夏休みの最初に、貴重なものを見ました。

   

これは広い意味でトカゲ、正確にはニホンカナヘビのようです。

交尾中は、オスがメスの胴体を噛むのだそうです。

したがって、メスの胴体に噛み跡のV字が残っているのは、

交尾を終えたメスである可能性が高いそうです。

  

トカゲのオスの交接器が見られるのがこの動画。


YouTube: 閲覧注意 カナヘビの交尾

Img_6564

交尾が終わった時です。

オスの交接器を見ることができました。

こんなふうになっているのですね。

  

交尾後のメスの動きを何本か見ましたが、

後ろ足で、交尾した場所をさする動きが共通していました。

Img_6566

  

トカゲも面白そう。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉