« コウガイビルを試しに切断してみました | メイン | トカゲの交尾に偶然出合って撮影 »

2024年7月19日 (金)

おそらくこれはムカデの赤ちゃん/ムカデは「百足」、ヤスデは?

   

今日は令和6年7月19日。

  

前回同様、ミミズ取りをしている時に出会った生き物。

Img_6551

Img_6554

以前、取ってきた時には、ゲンゴロウの水槽に入れたら、

ゲンゴロウが美味しそうに食べていました。

その記事では、動画をアップしています。

ここでも道草 ハイイロゲンゴロウを飼うのは16年ぶり(2024年7月12日投稿)

  

これはどうやら、ムカデの赤ちゃんのようです。

水面を巧みに泳いでいました。

せっかく母親から独り立ちしたのに、

私に捕まってしまい、現在ゲンゴロウの水槽の中で

泳いでいます。

今回、ゲンゴロウはまだ襲っていません。

ちょっかいは出しましたが、まだ捕まえて食べるところまで

いっていません。

  

こんなに日々ミミズを取ったことはありません。

付随して、他の生き物の勉強ができますね。  

  

授業ではムカデは漢字で「百足」と書くよと教えましたが、

懇談会で聞くところによると、お母さんが「ムカデって漢字で書くと

どう書くか知ってる?」と子どもに聞いたそうです。

子どもは即答。「百に足!」

「すごいじゃん!」という会話になったそうです。

私がねらう“親をビックリさせる知識“。

  

子どもの中には、本当は何本足なの?と聞いてくる子がいます。

その時に、参考にしたのがこのサイト。

PROGRANT 【写真あり】ムカデとヤスデ、ゲジゲジの違いについて

  

ムカデは、いくら多くても100はないだろうと思いましたが、

100を越える種類もあるようです。

引用します。

  

 

ヤスデとよく間違われるムカデですが、1つの節に1対の脚しかないの

が特徴です。

ムカデを「百足」と漢字で書かれるように、多くの節を持ち、オオム

カデでは21対(または23対)、多い種では173対あります。

  

173対ということは、346本の足になります。 

ヤスデはどうか?

ヤスデはもっとすごい。

  

 

特徴としては、前3つの節より後ろの節は、1つの節に2本以上の脚が

生えています。

ムカデに比べ、動きが遅く攻撃性は低いです。

  

いかん、ここには本数が書いてなかった。

このサイトに異常な足の数が書いてありました。

  

Nature asia 生物学 1000本以上の足を持つヤスデが初めて発見された

2021年12月17日の記事です。

  

今回、Paul Marekたちは、オーストラリア西オーストラリア州の東ゴ

ールドフィールズ地域の鉱区において、鉱物探査のために開けられた

ドリル穴の地下60メートルの地点で、このヤスデを発見した。このヤ

スデは、他のいかなる動物よりも多い1306本の足を持ち、新種に属し

ており、Eumillipes persephoneと命名された。ヤスデという意味の

millipedeは、ギリシャ語のeu-(真の)、ラテン語のmille(1000)

とpes(足)に由来する。persephoneは、ギリシャ神話に登場する冥

界の女王であるペルセポネを表している。Marekたちは、この新種に

属する4個体を測定し、その細長い糸状の胴体には、最大330の体節が

あり、体幅が最大0.95ミリメートル、体長が最大95.7ミリメートルあ

ることを明らかにした。これらのヤスデは、目がなく、足が短く、触

角とくちばしのある円錐形の頭部を有している。

種間の関係を分析したところ、E. persephoneは、これまで足の数が

最も多かった米国カリフォルニア州に生息するヤスデ種Illacme pleni

pesとは遠縁関係にあることが示唆された。Marekたちは、これら2種

において進化した多数の体節と足が、生息地の土壌環境の狭い隙間を

通過するための押す力を発生させると考えている。

  

足がたくさんある意味についても書いています。

狭い隙間を通過するための押す力を生み出していると考えるのですね。

なるほどです。

ムカデは「百足」でしたが、ヤスデは「千足」だったのですね。

本当に千を越えるヤスデが発見されました。

  

どんな姿をしているのだろう?

探したら、ありました。

長い!BBC NEWS Japan

Img_6563

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉