« 「ちびっ子」は、未来、禁句となるでしょうか | メイン | サークルでの雑談からキョウチクトウの勉強、そして授業 »

2024年7月 7日 (日)

映画「サマーウォーズ」は公開15年/いろいろあるようです

   

今日は令和6年7月7日。

  

7月の1本目の映画で2009年公開の「サマーウォーズ」を観ました。

2010年に観ています。

ここでも道草 映画「サマーウォーズ」・・・現実の高校野球長野県代表校は?(2010年8月12日投稿)

ここでも道草 映画「サマーウォーズ」・・・第二次上田合戦の真実/なす術なく(2010年8月12日投稿)

今回観た理由は、通級に来る子どもの中に、

母親の実家が長野県上田市で、

上田城に何回も行ったことがある男の子がいたから、

この映画を紹介してあげようと思ったからです。

その子は6年生。

「サマーウォーズ」が公開されたのは、生まれる前のことです。

きっと知らないと考えました。  

  

しかし!その子は観ていました。

でも、上田合戦の話をしたいなと思いましたが、

「先生、上田合戦の話はいつでもできます。

今日はヤゴ取りに行きたいです」と言われてしまいました。

教室で飼育しているヤゴに注目し、そのヤゴは、

他の子どもたちが取りに行っていることを知って、

この発言が出ました。

私の予定は崩れ、一緒にヤゴとりに行きました。

   

今回、映画「サマーウォーズ」について調べていて、

上田市で面白いことをやっているのを知りました。

何をやっているかというと、これです。

Img_6355

スタジオ地図HP

映画「サマーウォーズ」公開15周年を記念して、

映画を制作した「スタジオ地図」と上田市がコラボして

いろいろな催しがあるようです。

このチラシがよくわかります。

Img_6356

信州上田フィルムコミッションHP

    

さらにこんな企画もあります。

Img_6357

FILMAGA HP

見慣れたポスターですが、下の年月日を見てください。

なんと!7月26日から2週間限定で、映画「サマーウォーズ」が、

全国の映画館でリバイバル公開があるそうです。

え、私がよく行く映画館ではやるのか調べました。

上記サイトの写真です。

愛知県の上映館です。

Img_6358

あります!

こうなったら、3回目の鑑賞は映画館で観たいですね。

この夏実行しますよ。

お母さんの実家が上田市の男の子にも教えなくては。

 

  

最後に動画の紹介。

あの受験でい有名なZ会が、「サマーウォーズ」15周年に合わせて

こんな動画を作りました。

主人公の小磯健二の声は、映画と同じ神木隆之介さんです。


YouTube: Z会グループ|『サマーウォーズ』15周年特別コラボWebCM「17歳の健二へ」篇

10日前に公開された動画。

どうやら自分は、いいタイミングで2回目の鑑賞をしたようです。

夏休み前に、面白くなってきましたよ。

   

   

このZ会。

10年前に新海誠監督とこんな動画も作っていました。


YouTube: 新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会

  

Z会って、自分が受験生の時にもあったよなあ。

長い歴史です。

Wikipediaによると、創立は1931年。戦争で中断。

1952年に再開。会社名は「増進会」でしたが、

会員がつけた愛称「Z会」を略称として併用するようになったそうです。

  

  

  

いろいろ勉強したぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉