« 蛹が落ちちゃったツマグロヒョウモンが無事に羽化 | メイン | ヤゴのために、水槽にタワーと立てました »

2024年7月15日 (月)

ミミズを捕りたくて「雨が降ってほしい」と願った

   

今日は令和6年7月15日。

   

教室でヤゴを飼っています。

子どもたちとプールで取ってきたヤゴは、

現在20匹近くになっています。

水槽で飼っています。

餌は以前も書きましたが、ミミズです。

スコップ持って、運動場をさまよい、ここにいるかなと目星をつけて、

地面を掘っている日々です。

  

困ったのは、しばらく雨が降らなかったこと。

先週は困りました。

雨が降らなくて、日差しが強烈だと、地面がどんどん乾きます。

そうなると、いくら掘ってもミミズの姿はありません。

体育倉庫の裏の常に日陰なような場所で、

どうにか掘って、少ないミミズをやっと発見していました。

  

雨が降ってほしい。

人生のいろいろな場面で「雨が降ってほしい」と思いました。

水泳が苦手だったので、その日は雨になってほしいと願いました。

今回は、ミミズが取りたいから、雨が降ってほしいと願いました。

こんな理由で願うのは、初めてのことかな。

願いが通じたのが、先週の金曜日。7月12日。

この日はよく降りました。

勤務校の運動場は水浸しになりました。

いいぞ、いいぞと思いました。

  

懇談会が終わって、外を見たら、雨は上がっていました。

グットタイミング。

容器とスコップを持って、外に出ました。

そして、最近、めっきりミミズがいなくなっていた

飼育小屋近くの落ち葉がたくさんある場所へ向かいました。

  

よく湿っています。

期待大です。

予想以上にミミズは復活していました。

取りましたよ。

  

【閲覧注意】です。

この時のミミズの収穫状態を写真に撮りました。

この下に、その写真を載せます。

苦手な人は、ここまでにしておいてくださいね。

イラストの下に写真があります。

095608_2

  

  

  

  

Img_6392

これが13日からの3連休分のヤゴの餌です。

明日出勤して、教室の入り口の扉の鍵を開けて、

水槽を見たらどんな状態になっているのだろう。

  

生き物を飼育していると、

朝、教室の扉を開ける時にドキドキします。



  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉