« ミミズを捕りたくて「雨が降ってほしい」と願った | メイン | 驚きのムカデの生態 »

2024年7月15日 (月)

ヤゴのために、水槽にタワーと立てました

   

今日は令和6年7月15日。

  

前記事に引き続き、教室で飼っているヤゴの話。

最初の計画では、ヤゴが小さいうちは、水槽で同居。

ヤゴが大きくなったら、個室に入れて、

スポンジたわしを登って、羽化させる手順でした。

  

しかし、ヤゴが増えてきて、羽化しそうなヤゴが、

一度にたくさん出現するのではと思いました。

どれが羽化するヤゴなのかを決めるのも難解でした。

そこで、水槽内に、ヤゴが登るタワーを作ることにしました。

  

百均で材料を探しました。

こういう時の百均は楽しい。

何かあるんだよなあ。

店に入る時点では、全く浮かんでいなくても、

店内を回って、いろいろ見ていると浮かんでくるんです。

今回、かかった費用は330円。3点の組み合わせです。

Img_6378

Img_6379


クッションバー2本とキッチンペーパーホルダー1つです。

これを合体させます。輪ゴムを3つ使います。

Img_6381

これをヤゴがいる水槽に立てました。

Img_6384

うまくいくかな。

セットしたのは、7月10日(水)

7月12日まで1匹も羽化せず、3連休。

さあ、明朝は、どうなっているだろう?

330円のタワーを登って羽化しているトンボはいるだろうか。

  

これも、朝、教室の扉を開けるのがドキドキする理由。




 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉