« 箱アイス「パリパリバー」/面白バーコードを見つけたい | メイン | 「本を読むだけで脳は若返る」⑤ タブレットやスマホの画面で動画を見ても、脳は動かず »

2024年7月21日 (日)

まずは腰痛を治してから、動く!

    

今日は令和6年7月21日。

  

腰痛がいつ始まったかは、わかっています。

7月9日(火)です。

それから改善されず日が過ぎて、

7月19日(火)に整体で診てもらいました。

腰痛だけでなく、臀部も痛くなり、股関節も痛い。

特に体の右側。

  

自分が通っている整体は、足から腰痛を治す手法。

静かな治療方法。

どうだろう、面積で考えると、痛い部分は4分の1になったかな。

でもタイムアップ。

整体さんから、「まだ一部、神経の伝達がうまくできていない。

近いうちにまた来てくれたら、改善します」と言われました。

都合を調べて、23日の昼に行くことにしました。

  

1回、6600円なので、ちょっと勇気のいる出費。

しかし、腰痛を治さんことには、せっかくの夏休み、

活動が鈍ってしまいます。

腰痛(股関節痛、臀部痛)を改善して動くぞ。

  

チャンネル登録している動画で、この動画が気になりました。


YouTube: 【完全版】コレやるだけで人生変わります!腰の不安が一生なくなる腰痛ケアを徹底解説!※概要欄に各種ケア方法もあり【腰痛・股関節・膝・ぎっくり腰・脊柱管狭窄症状・ヘルニア】

  

この動画で、山内義弘さんは、歩いて痛くなる腰痛の種類を

3つに分類しています。

Img_6635

私は、①はないです。

②ですね。

②については、山内さんはこう言っています。

Img_6637

Img_6638

こういう方にはどんなケアをしたらいいかを

教えてくれています。

やってみようと思います。

  

でもこの①②③のどの症状も、次のことを長時間やるのが

原因だと言い切っています。

Img_6645

Img_6646

これはすごく思い当たります。

タブレット端末をうつ、本やYouTubeを見る、テレビを見る。

家におる時には、この動作が多く、座っています。

   

座り過ぎにならない工夫が必要ですね。

コメント

30年前、腰を曲げて歩く父を見て、なぜピンと背筋を伸ばして歩けないかと思っていた私。
先日妻から、父親にそっくりの姿勢だと言われました。
集中して草取りをしていると、ずっと同じ姿勢のまま。
腰を伸ばそうと思ってもまっすぐにはなりません。
30年前の私を恥じています。

腰痛対策、お尻の穴をすぼめるようにすると痛さがおさまります。ふだんから癖をつけることが大事なのですが
調子のよいときには忘れてしまっています。
草対策に忙しい今、腰痛がひどくならないように、
私も気をつけます。

「お尻の穴をすぼめるようにする」はいいですね。
痛みがおさまります。でも力を抜くとまた痛みます。
じばらくすぼめていないといけないんですね、きっと。
でもいい方法を教えてくれて感謝です。
7月9日に発症した腰痛、いまだ治らずです。

私も父がやっていたように、
スクールガードをやっています。
小学生が横断歩道を渡るときの手伝いです。
きっと、今に奥さんに言われるでしょうね。
ヨタヨタ歩いているのが「父親そっくり」と。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉