« まずは腰痛を治してから、動く! | メイン | 「本を読むだけで脳は若返る」⑥ 手書きの方が脳が働き、記憶にも残る »

2024年7月23日 (火)

「本を読むだけで脳は若返る」⑤ タブレットやスマホの画面で動画を見ても、脳は動かず

   

今日は令和6年7月23日。

  

間が開いてしまいましたが、

7月8日の記事の続きで、

「本を読むだけで脳は若返る」

(川島隆太著/PHP新書)より引用します。

   
前述しましたが、2005年に私たちは任天堂のゲーム「脳トレ」を産

学連携の一環で開発しました。この開発に取り組む前に、まず私た

ちはゲームをしているときの脳活動がデジタル機器によって違いがあ

るのかどうかを調べました。すると、あることに気がついたのです。

映像や画像を大きい画面で見ているときと小さい画面で見ていると

きでは、脳活動が異なっていました。小さい画面のほうが、脳の活

動が弱くなっていたのです。

当時、実験で用いた機器の中ではタブレット端末の画面が一番小さ

かったのですが、その小さい画面で映像や画像を被験者に見せると、

脳の活動が極端に弱くなるという現象が起きていました。というこ

とは、モバイルゲーム機のような小さいディスプレーに何かを表示

させても、脳の前頭前野にある「思考の脳」の活動もほとんど上が

ってこないと考えられました。

どうして小さな画面では脳の活動が上がらないのか。この理由は今

でもよくわかっていません。メカニズムはわからないけれど、脳に

はこのような性質があるということが実験の中で見えてきたという

ことです。

(101p)

  

そこで、さまざまな場面でスマートフォンを使っているときの前頭

前野の活動を調べる実験をしました。 やはり、脳はあまり活動し

ていませんでした。特に、動画を見ているときの背外側前頭前野の

活動は低く、何もしないで一点を見つめてぼんやりとしているとき

よりも低い状態でした。不思議なことに、スマートフォンを使って

動画を見ると、情報処をほとんどしていないボーッとしているとき

よりも脳活動が下がるのです。これは少し専門的に言うと、脳活動

が「抑制」されているという現象が生じていた、ということを示し

ています。

(102p)

  

タブレットやスマホの画面の大きさが小さいので、

なぜか脳が動かない。

ボーッとしているときよりも脳活動が下がるというのは

ショックですね。

さらに次の引用は、私が今までやってきたことを否定する

内容でもありました。

  

興味深いのは、学習にかかわるコンテンツを動画で見せても、背外

側前頭前野の「思考の脳」の活動が低下することです。前述した通

り、「思考の脳」の活動が高まるほど学習効果が高まり、逆に学習

効率を高めるには「思考の脳」の活動を高めることが重要です。

この知見を踏まえれば、テレビやDVD、動画コンテンツで学習をし

ても、「思考の脳」の活動が低下してしまうので、学習効果はあま

り期待できないということになります。

私たちは、背外側前頭前野の「思考の脳」の活動低下がどのような

ときに見られるか、さまざまな場面で実験をしながらさらに探って

いきました。テレビやゲーム以外でも同じような現象を生じさせる

ものがあるかもしれないと考えたのです。すると、「これは同じだ」

と思えるような現象を発見できたのです。 産学連携で行った実験な

ので論文にはしていないのですが、マッサージをされているときの

脳活動を調べたところ、まさに背外側前頭前野の働きが平常時より

も下がっていました。

マッサージを受けると、体だけでなく心もリラックスできて、気持

ち良くなるものです。その気持ちが良いと感じるときに、「思考の

脳」の活動が低下するという現象が生じます。施術者が力をつい入

れすぎてしまい、本人が「ちょっと痛い」と感じたときは、この反

応がサッと消えるということも確認しました。

今のところの私たちの結論は、テレビやDVD、スマートフォンで動

画を見ているとき、あるいはゲームなどをしているときは脳がリラ

ックスした状態になり、「思考の脳」である背外側前頭前野の活動

が両側ともとても下がるのではないか、というものです。

おそらく、この結論は実際の感覚とは異なるかもしれません。映画

やゲームなどのコンテンツによっては、展開にドキドキハラハラさ

せられたり、笑ったり泣いたりなど感情が大きく揺さぶられたりし

ます。脳がたくさん働いているに違いないと直感的に思うのですが、

実際に調べてみると、たいてい脳の活動には抑制がかかっています。

コンテンツによる差はあまりなく、激しいゲームや刺激的な映画を

見ても、脳活動はボーッとしているときよりも低い状態にあるので

す。

(103〜104p)

  

授業で、さんざんテレビを見させてきた身としては、

あの時には、子どもたちの脳活動は、ボーッとしている時よりも

低かったの?と思ってしまいます。

家で見ると集中力が続くのに、なぜか学校のテレビで見せると、

集中力が早めに衰えるのは感じていました。

教室で見ると、離れて見るので、相対的にテレビ画面は小さくなるから、

より脳は動かなかったのでしょうか。

そんな心当たりはありますね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉