« 20240519南沢山・横川山⑦ スゲ 横川山頂上 カラマツ | メイン | 20240519南沢山・横川山⑧ イワウチワ ガガンボ ツルリンドウ ニセアカシア »

2024年6月24日 (月)

杏(アンズ)を教えるために、アンズジャムをなめさせたい

   

今日は令和6年6月24日。

通級で教えている子どもの中に、

「杏」の字が名前に入っている子どもがいます。

最初に会った時に、

「杏はアンズという果物なんだけど、食べたことありますか」と

聞いたら、まだないとのこと。

それは勿体無い。

アンズを教えたいと思いました。

  

私がアンズと出合ったのは、昔の勤務校。

校庭にあった1本の木。

私は最初その木をウメだと思っていました。

でも子どもから教えてもらいました。

その子も、この木はなんだろうと思って調べていました。

アンズとつきとめたのです。

ここでも道草 ウメかアンズか?(2012年5月30日投稿)  

現在の勤務校でも、同じ失敗をしています。

昨年、ウメだと思ったのがアーモンドでした。

  

アンズの花はとてもいいです。

ここでも道草 H25 3月の花々1/アンズ2・・・ついに開花(2013年3月3日投稿)

ここでも道草 校庭のアンズの開花と撤去されるジャングルジム(2018年3月7日投稿)

この記事から花の写真。

Img_6215

Img_6216

   

この学校のように、アンズの木が身近にあれば、

それを見せたいなと思いましたが、見当たりません。

そこで、アンズの実を食べさせたいと思いました。

私は、昔の勤務校で食べました。

美味しかった。

体験させたいと思いました。

  

いつ頃、実ができたっけなあと思っていましたが、

どうやら、今からぐらいから実ができるようです。

そうかあ。

スーパーに行ったら、見かけるかな。

  

まずはアンズジャムを食べさせようと考えました。

Img_6217

アヲハタHP

保護者に連絡。

「杏(アンズ)を教えたいので、アンズジャムを一口なめさせたいと

考えています。もし支障があったら教えてください」

と書きました。

特に連絡がないので、今日から食べさせようと思います。

  

  

 

アンズは英語で「apricot(アプリコット)」

この英語、なぜかよく耳にしている気がします。

なぜだろう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6337
  • Img_6336
  • Img_6335
  • Img_6334
  • Img_6333
  • Img_6329
  • Img_6325
  • Img_6323
  • Img_6348
  • Img_6344
  • Img_6345
  • Img_6306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉