« 16年ぶりにクロコノマチョウに会いたい | メイン | 現在の教室の生き物/アゲハの幼虫は蛹になった カブトはもうじき蛹になるかも »

2024年5月20日 (月)

初めて教室に植木鉢の植物を置いたかも/ギャラリーダリア

  

今日は令和6年5月20日。

  

5月11日に、豊橋のガーデンガーデンに行きました。

大きな園芸店です。

奥さんと娘の運転手でした。

でも、店内を見て回って、教室に置いておく植物もいいなと

思いました。

おそらく、おそらくですが、

もう長い教員生活なので、忘れているかもしれませんが、

花瓶を用意して生花を飾ったことはあります。

でも、植木鉢の植物を教室に置いたことはなかったです。

  

なぜ置いてみたくなったか。

今、私が使っている通級教室は、校内案内図では、

「倉庫」になっています。

どうやら通級学級の需要が高まって、

何年か前に、倉庫を片付けて教室にしたのだと思います。

  

したがって、教室はこぢんまりした広さです。

もちろん1対1の通級学級には、十分な広さです。

校舎の3階の東の端っこの教室です。

学校の敷地で考えても、東の端っこです。

職員室からも離れていて、ちょっと秘密基地気分です。

現在、生き物をいろいろ飼っている入れ物が並び、

通級に通う18人の笑顔の写真と自分の写真が飾ってあります。

さらに、秘密基地化計画を進めたくなり、

植木鉢の植物を飼うことにしました。

  

奥さんのお薦めで、ダリアを買いました。

日当たりがいい方がいいというので、

窓際におきました。

5月15日に設置。

Img_5664

Img_5666

育て方があるみたいです。

Img_5667

ふむふむ、メインは秋に咲かせる時のようです。

伸びていく頂点の芽と枝は摘むのですね。

  

  

今日(5月20日)、花に変化がありました。

朝の写真です。

Img_5742

Img_5743

そして昼過ぎ。

Img_5746

素晴らしい。

  

ダリアは初夏に一度花を楽しみ、夏の暑い時は休憩。

そして秋に再び花を楽しむ。

そのためには、摘むことが大事。

   

ダリアの種類は違うけど、このパターンは、

ダリアの楽しみ方のようです。

動画で勉強してみました。

【ダリア 鉢栽培】秋の花を楽しむ為には必ず剪定してください(花の大和 ガーデンチャンネル)

Img_5747

Img_5748

Img_5749

Img_5750

ダリアにとって大事なことを言ってくれています。

ただ、今度自分が買ったダリアとは種類が違うような感じです。

剪定の実践編です。

【ダリア 剪定方法】意外に知らない剪定ですが、これをやらないと危険です(花の大和 ガーデンチャンネル)

Img_5751

  

この動画のダリアでは、初夏の花を楽しんだら、

大胆に剪定します。

そうすると秋の花が楽しめるのだそうです。

 

  

今年度は、ダリアのことを実践しながら学ぶぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7380
  • Img_7379
  • Img_7368
  • Img_7367
  • Img_7360
  • Img_7334
  • Img_7355
  • Img_7354
  • Img_7353
  • Img_7352
  • Img_7350
  • Img_7349

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉