« 4月26日に見た植物 ウツギではなくてシンビジウム(ではなかった) | メイン | 20240429藤尾山登山① 4月2山目の登山 »

2024年5月 2日 (木)

職員室前の置物と花 シャガ

  

今日は令和6年5月2日。

  

Img_5190

職員のどなたかが置いてくれる置物と花です。

撮影したのは4月17日でした。

今も置物は変わらず。花は日々更新されています。

どなたがやっているのかいまだわからず。

おかげさまで楽しませてもらっています。

  

花に注目。

シャガ。

この花も好きですね。

北設楽の山の中を車で走っていると、

道端に群生しているのを見かけます。

5月のイメージがありましたが、

もう咲いているんだと、この写真を撮った時は思いました。

  

びわこ文化公園植物だより シャガ

ここに書いてあったことですが、

シャガの原産は中国だそうです。

古い時代に、誰かが日本に持ち込んだようです。

そして日本の風土が合わないのか、

シャガは花粉や種を作ることができないそうです。

地下茎を伸ばして群生を作るそうです。

これはヒガンバナも同じだそうです。

日本にあるシャガを、中国に持っていくと、

正常に花粉も種もできるらしいです。

不思議です。

  

植物関連の動画も多いんだなと、最近思います。

植物は動かないので、動画は少ないと思っていましたが、

先入観でした。

例えばこの1本。

植物紹介No.126【シャガ】iris japonica

Img_5412

Img_5413

Img_5414

Img_5415

学名が「アイリス・ジャポニカ」

アイリスはアヤメ科の植物です。

定着しすぎて、日本のアヤメになってしまったのですね。

でも中国が原産だと説明してくれています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉