« 4月26日にみた植物 マツバウンラン/いつか見たいハタザオ | メイン | 4月26日に見た植物 ウツギではなくてシンビジウム(ではなかった) »

2024年5月 2日 (木)

4月26日に見た植物 アメリカフウロ

   

今日は令和6年5月2日。

  

前記事と同じく、喫茶店の前で見た植物は、

アメリカフウロです。

Img_5686_2

Img_5685

今ぐらいから花が咲いて、あちこちにある植物、

もう雑草と言っていいぐらいのはびこり方ですね。

でも薄紫の花もいいし、葉っぱが赤く色づくのもいい。

さらに、種を飛ばすのが楽しい。

種が熟して、準備OKとなると、ちょっとした刺激で、

バネの力で種を飛ばします。

そんな映像がないかなと思いましたが、

意外にもありませんでした。

代わりに、種を飛ばした後のアメリカフウロの滑稽な姿を

たくさん見せてくれる動画がありました。

  

アメリカフウロ 種弾きコンテスト

この動画の写真を何枚か載せます。

Img_5405

これが準備OK段階。

 

  

Img_5406

Img_5407

Img_5408

Img_5410

種は5つできます。したがって、上の写真は完璧に飛ばしたもの。

  

アメリカフウロ。

これから楽しませんてくれる植物です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉