« 昔のオオバコはこんなのだぞ | メイン | しばらく庭で飛び回っていてくれたアオスジアゲハ »

2024年5月18日 (土)

なんとかハゴロモの幼虫を初めて見た!

   

今日は令和6年5月18日。

  

昨日(5月17日)、不思議な生き物と出合いました。

通級学級の時間。

5年生の男の子と、アゲハの幼虫を観察していました。

その時に、男の子が気がつきました。

巣箱の蓋の上をちょこちょこ歩いている白い虫に。

なんだ、この虫?

白いほこりのような形をしていて、それが動いているので奇妙です。

でもよく見ると、ちゃんと胴体があり、足があり、

ほこりのようなものはお尻につけているようです。

写真を撮りました。

小さくてピントが合わせにくかったです。

Img_5684

Img_5685

Img_5686

Img_5689

Img_5694

柚子(ユズ)の茎のトゲに立つ。

Img_5698

Img_5699

Img_5700

写真じゃわかりにくいですよね。

動画も撮ってみました。

3本YouTubeにアップしてみました。

写真よりはわかるかな。

2024年5月17日 なんとかハゴロモの幼虫だと思います

Img_5713

2024年5月17日 なんとかなんとかハゴロモの幼虫だと思います その2

Img_5712

2024年5月17日 なんとかハゴロモの幼虫だと思います その3

Img_5711

  

  

この虫はなんだろうと思って調べました。

Googleの画像検索で、オオシラホシハゴロモの幼虫と

判断しました。

本当でしょうか。

そうだとしたら、ちょっと貴重な虫のようです。

日本でも一部でしか発見されていない虫です。

大阪、兵庫、岐阜・・・ついに愛知でも発見!てことになります。

  

でも次の動画を見ると違うようです。

珍虫オオシラホシハゴロモ発見【愛知県森林公園】(3年前)

Img_5714

Img_5715

そっくりの虫ですよね。

この動画ではオオシラホシハゴロモの幼虫としています。

すでに3年前に、愛知県で見つかっているようです。

でも後日、オオシラホシハゴロモではないとわかります。

この動画。

あのハゴロモの幼虫は、オオシラホシハゴロモではなかった!(3年前)

Img_5717

幼虫が成長するときに、このような模様ができてくるのは

おかしいようです。オオシラホシハゴロモではない可能性が

出てきたということです。

Img_5718

Img_5719

Img_5720

   

3年前には和名がついていませんでしたが、

昨年の6月に名前がついたそうです。

チュウゴクアミガサハゴロモです。

  

子どもが見つけた今回の虫も、成虫になるとわかりそうです。

ユズの葉っぱが入った巣箱から出てきたので、

現在、ボトルにユズの枝葉を入れて、

飼育っぽいことをしています。

現在まだ生きています。

こうなったら成虫になるまで育ててみて、どんな成虫になるか

確かめてみようかな。

  

ちなみに、オオシラホシハゴロモの成虫は、

こんな姿です。

Img_5721

岐阜聖徳学園大学教育学部川上研究室


   

どうやって飼育するのか手探りですが、

通級教室で、子どもたちと楽しみを共有しながら

やっていきたいです。
  


  











  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7555
  • Img_7556
  • Img_7553
  • Img_7554
  • Img_7549
  • Img_7542
  • Img_7548
  • Img_7547
  • Img_7546
  • Img_7545
  • Img_7544
  • Img_7541

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉