« 4月30日校庭観察 アーモンド モモにアブラムシ 怪しいハナノキ | メイン | アカボシゴマダラが勤務校にいました 駆除すべきなのか? »

2024年5月 7日 (火)

カマキリが孵化していました

   

今日は令和6年5月7日。今日も「即今着手」

  

今朝、久々に学校に出勤。

通級の教室に入ってびっくり。

カマキリが孵化していました。

6つのボトルのうち、3つのボトルで、

カマキリの赤ちゃんを確認しました。

最も小さな卵嚢から、

予想外にたくさん赤ちゃんが孵化しました。

ただ、孵化して日数が経っているためか、

ボトルの底でダウンしている赤ちゃんも多し。

申し訳ないことをしたなあと思いました。

まだいいかなと思っていたところがあります。

Img_5465

Img_5468

Img_5469

Img_5470

Img_5471

Img_5472

  

動画で3本ほど撮りました。

2024年5月7日 カマキリが孵化していました

Img_5479

2024年5月7日 カマキリの赤ちゃんが孵化していました その2

Img_5480

2024年5月7日 孵化したカマキリの赤ちゃんを、野に放つ。

Img_5481

こんな小さな赤ちゃん。

餌の生き物を捕まえることができるのかな。

どれだけ生き延びることができるのかな。

自然界は厳しいです。

  

大きな卵嚢からは数匹しか孵化しませんでした。

こういうこともあるんだなと思いました。

 

残り3つのボトル。

なるべく早く気がついて、野に放ってやりたいなと思いました。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉