« 20240503愛知県民の森① 今年のシャクナゲは最高 | メイン | 今日の授業は外に出る通級授業 カキとミカンの花見学 »

2024年5月13日 (月)

20240503愛知県民の森② シャクナゲの花を見ながら快適な尾根歩き

   

今日は令和6年5月13日。

  

前記事の続きで、5月3日の登山報告です。

最初に今回歩いたコースを、地図で示します。

Epson110

  

それでは写真を並べていきます。

Img_5908

Img_5909

Img_5910

Img_5911

シャクナゲの花が新鮮でした。

蕾のちょっと赤みが濃いものがまた良かったです。

  

Img_5912

清々しい登山道。

ここに別世界あり。

  

Img_5913

Img_5914

Img_5915

Img_5916

オール蕾!

この新鮮さが、見ていて気持ちがいい。

  

Img_5917

Img_5918

シャクナゲを見ながらの快適な尾根歩き。

  

Img_5919

Img_5920

シャクナゲの花の中に、大きなアリがいました。

他にも何箇所かで見ました。

シャクナゲの花とアリの関係は?

  

どうも、ただアリはシャクナゲの蜜が好きなようです。

シャクナゲのために、花粉を運んで受粉を助けることもないようです。

  

Img_5921

こういう登山道もいいですね。

最近、体調がすこぶる良くて、よく歩けます。

そして登山道もこんないい道なので、

登山がさらに好きになってきた感じです。

  

Img_5922

この別世界感が、きっと登山者にプラスを与えると信じます。

  

今日で5月3日のことを打っちゃおうと思いましたが、

断念。明日に続く。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉