« 20240429藤尾山登山① 4月2山目の登山 | メイン | 20240429藤尾山登山③ 展望台横のウワミズザクラ/喫茶店から見えるクロバイ »

2024年5月 4日 (土)

20240429藤尾山登山② 稲荷山 庄十山

  

今日は令和6年5月4日。

  

前記事の続きです。

  

稲荷山神社にはトイレがありました。

大事の前の小事。行くことにしました。

Img_5713

このトイレ、誤解を生みます。

左の扉には、タバコを吸うマークがありました。

むむ、左は喫煙室?

しかし、その標識を近付いてよく見ると・・・・

Img_5714

×印や「禁煙」「NO SMOKINNG」が消えています。

つまり、ここには洋式便所がありました。

大事なメッセージは消えていました。

  

Img_5716

ナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)が花盛りでした。

  

Img_5717

「わんこルート」

これについては、事前勉強で見ていました。

地図上で、歩いたコースが犬の形になるコース。

私の今回のルートは、そのルートに一部被ります。

  

Img_5718

そうか、ここに「衣笠自然歩道」の大きな看板がありました。

ここが登山口です。

  

Img_5719

こんな小屋がありました。

「不楽荘」変な名前だなあと思いましたが、

よく見たら「木楽荘」それならわかります。

「木を楽しむ」「森を楽しむ」のと、

「気楽」の意味を含んでいるのでしょう。

  

Img_5720

Img_5721

Img_5722

出発から30分で稲荷山頂上。

 

Img_5723

そして庄十山。

視界はないけど、広々とした頂上でした。

  

Img_5724

ここでもツツジを見ることができました。

今年はツツジをたくさん見てきました。

   

Img_5725

素晴らしい登山道。

  

Img_5726

Img_5727

Img_5728

見惚れてしまう登山道。

  

  

続く




  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉