« 20240331西尾茶臼山⑦/ツツジの品種を知りたい 平原の滝 徳山村 | メイン | 植物の第2次マイブームかも/ナガミヒナゲシ初見日 »

2024年4月 6日 (土)

モクレンの花を食べているのは誰だ?/ツバメ初見日 ハトの巣作り

   

今日は令和6年4月6日。

  

我が家のモクレンは、悲惨なことになっています。

今日の撮影です。

Img_5339

Img_5340

Img_5342

Img_5341

花びらをムシャムシャ食べている生き物がいるはずです。

動画で検索しました。

「モクレンの花びら 食べている」で検索すると、

ヒヨドリがモクレンの花びらを食べている映像が

たくさん出てきます。

その中の1本。


YouTube: ヒヨドリ、木蓮を喰む  ※モクレンの花ビラが大好き!只今お食事中なの・・

  

そうか、ヒヨドリの仕業だったのですね。

 

  

鳥といえば、皆さん、ツバメを見ましたか?

私のツバメ初見日は、3月30日。伊豆で見ました。

そして、今日、豊川市内で見ました。

   

  

鳥といえば、ハトが、勤務校のベランダで巣作りを始めていました。

オスだと思いますが、せっせっと木の枝を口に咥えてきて、

メスに届けています。

メスは、それを受け取って、巣作りしています。

ただ、そのベランダには1年生の下駄箱があり、

ハトのフンが落ちてくる可能性があります。

よろしくないということで、撤去の方針。

残念です。仕方ないのかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉