« 9月10日は「愛する小倉トーストの日」ですよ | メイン | 映像4本 ハネハネ ピアノ弾きながらのモノマネ ハチドリ »

2024年4月12日 (金)

4月9日 地元で撮影 カナメモチ 正体不明

   

今日は令和6年4月12日。

  

最近よく見かける垣根。

新しい葉っぱが赤色です。

Img_5403

Img_5405

4月9日の撮影です。自宅近所です。

これも10年前の植物ブームで名前を調べたのに、

全く思い浮かびません。

調べました。カナメモチ。

そうか、カナメモチか〜。

  

なぜカナメモチか?

六甲山系電子植生図鑑

ここには次のように書いてありました。

  

カナメモチという名前の由来は、この木の材が鎌の柄や扇の要(かなめ)

に使われており、「要に使う、モチノキに似た木」からカナメモチになっ

たといわれています。

   

他にも、芽が赤いことから、「アカメモチ」

それが変化して「カナメモチ」になったという説もあり。

ヤサシイエンゲイ

  

  

家の庭で育っている植物です。

奥さんが植えましたが、名前を忘れてしまったそうです。

Img_5399

Img_5396

小さな球が今に開花するそうです。

  

この段階で、画像検索しても、これか〜と思えるものに

ヒットしません。

開花したら、あらためて画像検索してみたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉