« 4月10日午後のお花見① 玖老勢のハナモモ 昭和11年の二宮金次郎像 | メイン | 4月10日午後のお花見③ 2024年山が笑った日 »

2024年4月11日 (木)

4月10日午後のお花見② 初めて対岸を歩く はちみつのかかったソフトクリーム

  

今日は令和6年4月11日。

  

前記事の続きです。

  

玖老勢のハナモモは、いつも国道側しか歩いていませんでしたが、

今回は対岸も歩きました。

Img_5432

Img_5433

ここのハナモモは、枝垂れ花桃です。

上の写真は、シモクレンとの競演。

  

Img_5434

Img_5435

幼木も花を咲かせていました。

  

Img_5437

Img_5438

Img_5439

Img_5441

Img_5443

Img_5444

Img_5447

お店がありました。

今まで一度も入ったことのない店でした。

Img_5448

寄ってみました。

ソフトクリーム、はちみつがけに目がいきました。

あまり、アイスを食べちゃいかんと思いつつ、

今日は食べて、明日から控えようと、

にわかに決意して、注文しました。

  

そしてよくある写真を撮りました。

Img_5449

日差しが暖かく、どっかり椅子に座って、甘いアイスを食べる。

それも平日の午後。

贅沢な時間を過ごしました。

冒頭で書いた、退職している自分の身を自覚しました。

Img_5450

いい空間を与えてくれたお店です。

  

  

以前も記事にした覚えがありますが、

その記事は見つかりませんでした。

駐車場の「駐」の字が違う看板を昔から使っているのです。

馬へんに車の漢字が使われています。

今回も見つけました。

Img_5133

他の看板は直した後があります。

Img_5407

でも直していない1枚は、昔から残っています。

まあ、いいんですけどね。

是が非でも直せとは思っていません。

この字を見るのが楽しみにもなっています。

馬車の漢字として馬へんに車という漢字を使おうと

明治時代には考えられていたようです。

人力車は人偏に車というように。

Img_5134


  

誰か馬車でやってきて、この看板の前に停めていたら、

素晴らしい絵になると思います。

  

続く

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉