« 20240414各務原アルプス登山③ 明王山頂上のヒカゲツツジ、コナラ | メイン | 20240414各務原アルプス登山⑤ 大きく迂回して迫間不動に行く »

2024年4月17日 (水)

20240414各務原アルプス登山④ 金比羅山から西に行ってしまう

   

今日は令和6年4月17日。今日も「即今着手」

  

前記事に引き続き、

各務原アルプスの登山報告です。

  

城山から明王山までの行程は順調でしたが、

この後がたいへんでした。

明王山から、すぐ横にある金比羅山に向かいました。

Img_5558

その途中にあったベンチ。向こうに見えるのが金比羅山。

ここもいい場所でした。

  

金比羅山の頂上です。午前10時31分。

Img_5559

Img_5562

金比羅山は、383mの高さ。

この辺りの最高峰です。

向こうに見えるのは、明王山。

高さは3m低い380m。

  

Img_5563

左手に鏡があります。

Img_5564

山の頂上に鏡があるのは珍しい。

写真に撮ってみました。

ちょうど自分の顔が写らないように。

  

Img_5560

金比羅山の西側の景色。

新緑の真っ只中です。  

  

金比羅山から迫間不動を目指します。

午前10時35分でした。

ここまでがとてもスムーズだったので、

ここで油断があり、迫間不動まで、本当は15分で着くところを、

なんと!1時間半かかりました。

地図で示すとこんな感じ。

Img_5189

金比羅山と迫間不動はそんなに離れていないのに、

いかに西側に大回りしているのかが、

一目瞭然でしょ。

山仲間のKさんからのアドバイスで、

「金比羅山から西に行ってはいけないよ」と言ってもらったのに、

西に行っていました。

情けないです。

奥さんに怒られました。

「本当に大丈夫?」

を、何度言われたことか。

まあ、時間的に余裕があったので、

焦る気持ちはなかったとは言えませんが、

切り抜けられました。

回り道をしましたが、当初のコースでは見られない景色も見られました。

 

Img_5566

西に向かってしまった登山道は、ツツジの花が元気でした。

Img_5567

Img_5568

Img_5569

いい登山道でしょ。でも後でこの道は引き返します。

Img_5570

Img_5571

この植物はなんだろう。

Biomeで質問してみました。

もしわかったら、ここに書き足します。

  

後記:Biomeで教えてもらいました。ヤマトアオダモでした。

確かにアオダモと花が似ています。  

ヤマトアオダモは、葉っぱの先が尖っているそうです。

まさに尖っています。

解決してよかった!  

Img_5572

Img_5573

これはクヌギのようです。

この山塊は、コナラにクヌギ。

ドングリが豊富そうです。

  

Img_5574

素晴らしい登山道。   

  

Img_5575

アセビ。

花期が長い植物だなあと思いました。

  

後記:アセビと書きましたが、違うなと思いました。

ドウダンツツジでしょうね。

アセビとドウダンツツジはよく似ています。

緑造園興業株式会社 ドウダンツツジかアセビか?

このサイトを参考にします。

アセビもドウダンツツジもツツジ科。

仲間でした。

アセビは早春に咲き、ドウダンツツジは、4月中旬〜5月上旬に

咲きます。

最近、近所で、「あ、アセビだ」と思って見ていたのは、

ドウダンツツジだったようです。

アセビは常緑樹。

ドウダンツツジは落葉樹。紅葉は有名ですね。

勉強になりました。

  

Img_5577

金比羅山の麓まで戻ってきました。

  

Img_5578

案内に従って進みました。迫間不動尊目指して。

  

Img_5579

Img_5580

サクラ。

  

Img_5581

この付近で、案内がなくなってしまったので、

通りすがりの登山者に聞いたりしました。

その結果、舗装道路を下ることにしたのですが、

後でわかるのですが、ここは舗装道路ではなくて、

登山道を下る場所でした。

  

Img_5582

Img_5583

調べたら、これはサクラの仲間のようです。

ウワミズザクラ。

貴重なサクラに合うことができました。

  

 

続く

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉