« 大相撲春場所 新入幕尊富士が優勝 110年ぶりのこと | メイン | 近所のモクレン/コブシもあった »

2024年3月25日 (月)

卒業式の日の弁当 「寛」と書いて「ゆたか」と読む

   

今日は令和6年3月25日。

  

3月19日は勤務校の卒業式の日でした。

卒業式が済んで、会場の片付けなどが済んで、

職員室でお弁当。

この弁当が気になりました。

Img_4760

後で聞くところによると、この料理屋さんは、

豊川市にあり、美味しいお店として有名でした。

私は初めて知るお店でした。

気になったのは、「寛」と書いてあり、

その下にYUTAKAと書いてあったところです。

「寛」は「ゆたか」と読むことがあるの?

  

調べました。

ありますね。

人名漢字で「寛」を「ゆたか」と読めます。

ネムディック赤ちゃん命名・名前辞典

Img_4946

  

細かいことですが、弁当箱の「寛」には点がついています。

これもチェックしてみました。

漢字ぺディア 寛

Img_4947

向かって右の足に点がつく旧字体があるようです。

弁当箱の点は、右の上に気前よく点が打たれています。

  

Img_4761

住所がわかりました。

また行ってみたいです。

  

中身も見せちゃいましょう。

Img_4762

右下の湯葉が異色です。

私は、これが湯葉とわからず、

近くの同僚の先生に教えてもらいました。

乾燥した湯葉は食べたことがあるかな。

こんな柔らかい湯葉は、昔1度だけあったと思います。

料理屋で、表面に浮いた湯葉をすくって食べましたね。

こんな感じで食べたぞ。


YouTube: 【湯葉】フライパンで簡単!とろっとろクリーミーな湯葉の作り方


家でも体験してみようかな。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉