« 番組「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷」/インクラインに乗って高度を稼ぐ | メイン | 卒業式の日の弁当 「寛」と書いて「ゆたか」と読む »

2024年3月25日 (月)

大相撲春場所 新入幕尊富士が優勝 110年ぶりのこと

   

今日は令和6年3月25日。

  

昨日、千秋楽だった大相撲春場所(大阪場所)は、

面白かったです。

横綱や大関がコロコロ負けて、う〜ん盛り上がらないなあと

思っていましたが、だんだん大の里、尊富士(たけるふじ)の名前が、

クローズアップされてきました。

大の里は先場所も活躍していたので知っていましたが、

尊富士はどんな力士なんだろうと思っていました。

私がテレビ観戦ができるのは午後5時からで、

新入幕の尊富士はすでに取り組みが済んでいました。

  

尊富士を初めてみたのが10日目。

筋肉もりもりの力士だなあと思いました。

確か尊富士全勝、大の里1敗で迎えた取り組みです。

すでにこの2人が場所をリードしていました。

どっちが勝つか注目。

尊富士の押しが強く、大の里は土俵から吹っ飛ばされました。


YouTube: 大相撲 尊富士ー大の里 <令和6年三月場所・10日目>SUMO

Img_4937

  

尊富士は11日目に琴ノ若を破ります。

これも早い相撲。琴ノ若の横に張り付いて押し出します。

琴ノ若の腰の重さがあれば、簡単には押し出されないと

思っていましたが、琴ノ若の体が伸びてしまいました。


YouTube: 大相撲 尊富士ー琴ノ若<令和6年三月場所・11日目>SUMO

Img_4938

新入幕11連勝。あの大鵬と並びました。

  

新記録がかかった12日目。相手は豊昇龍。

似た体型の二人なので、楽しみでした。

勝負は早かった。

豊昇龍の小手投げがきれいに決まりました。

この2人、同学年だったのですね。

2人とも24歳。

これからもライバルになるのかな。


YouTube: 大相撲 尊富士ー豊昇龍 <令和6年三月場所・12日目>SUMO

Img_4939

新記録にはなりませんでしたが、新入幕11連勝。

大鵬と並びました。すごい力士が登場しました。

  

13日目は若元春との対戦。

この日は、勤務校の年度末反省会だったので、

テレビ観戦ができませんでした。

飲み会の最中に、話題になり、

結果をスマホで調べてくれた人がいました。

尊富士が勝ち。

   

14日目。対戦相手は朝乃山。

尊富士は対戦前で12勝1敗。

次に続く大の里、豊昇龍が3敗だったので、

尊富士が朝乃山を破れば、優勝が決まる一戦でした。

ここは朝乃山の意地が見たいと思いました。

そして朝乃山は期待に応えてくれました。

尊富士の動きを止めて、寄り切ったのです。


YouTube: 大相撲 尊富士ー朝乃山<令和6年三月場所・14日目>SUMO

Img_4940

ここで波乱。

負けた尊富士が右足を痛めたのです。

足を引き摺りながら歩きましたが、最後は車椅子に乗っての退場でした。

千秋楽に出場できるのか心配しました。

この日、大の里が勝っているので、11勝3敗。

尊富士は12勝2敗。

難しいところです。

  

どこで右足を痛めたのか。

リプレイ映像を見て、奥さんとここじゃないかと言ってました。

土俵際に追い詰められた時に痛めたように私は思えましたが、

う〜んよくわかりませんでした。

 

しかし、世の中はいろいろな人がいます。

ちゃんと分析している人がいました。

もっと早い段階で、尊富士の右足が、

おかしな状態になっているのに気づいた人がいました。

どのタイミングで尊富士は足を痛めたのか考察  

Img_4941

この赤い矢印の瞬間です。

膝が内向き、つま先が外向き。

ここで痛めたと考察しています。

でも尊富士は、最後まで戦います。痛がらずに。

Img_4942

  

   

15日目(千秋楽)

尊富士は出場するのか、休場か?

出場しました。

相手は豪ノ山。

勝てば、もちろん尊富士の優勝。

しかし、右足は大丈夫なのか。

仕切りをしている時の動きには違和感はありませんでした。

いけるのか。

ここまでドラマチックできたので、

ここは勝って優勝を決めてほしいなと応援していました。


YouTube: 大相撲 尊富士ー豪ノ山<令和6年三月場所・千秋楽>SUMO

尊富士が、豪ノ山を押し出し、

豪ノ山は、土俵下に転がりました。

強い!

勝った後の尊富士の顔は、NHKの動画が良かったです。

NHK sports. 大相撲取組動画

Img_4944

  

伯桜鵬、北青鵬、熱海富士、大の里、そして尊富士。

最近、次々に若手が出てきて、相撲が面白くなってきました。

北青鵬は残念だったけど、他の力士は期待ができます。

群雄割拠状態になってきたかな。

上位の力士だから強いわけではなくなってきています。

  

今年も名古屋場所は見にいきます。

待ち遠しい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉