« 番組「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷」/黒三ダム(千人谷ダム)黒四発電所 | メイン | 大相撲春場所 新入幕尊富士が優勝 110年ぶりのこと »

2024年3月25日 (月)

番組「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷」/インクラインに乗って高度を稼ぐ

   

今日は令和6年3月25日。

  

前記事に引き続き、

1月20日に放映された「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷 黒部の絶景は

電源開発の軌跡にあり?」より。

   

黒三ダム(千人谷ダム)から黒四ダムに向かいます。

ここで高低差を減らすために、工夫が見られます。

Img_4921

インクラインです。

この響きを聞くと思い出すのが、京都の蹴上インクライン。

現地に行って調べたりしました。ちょうど10年前のことでした。

話を戻して・・・

Img_4923

Img_4925

インクラインを使って、高度を稼ぎます。

Img_4926

いろいろな手を使って移動することに、タモリさんも感心していました。

Img_4927

Img_4928

Img_4929

離合とは?

Img_4930

「離合」は漢字2文字で、方言ぽくないんだけど、

方言のようです。

参考までにこの動画を見てください。

離合ってどういう意味!?

Img_4933

インクラインに戻ります。

Img_4931

インクラインで456m上がって、次はバス。

それで黒四ダムに行き着きます。

Img_4932

ああ、行ってみたい。

今年の10月。

全国から応募があるだろうなあ。

  

  

疑問に思っていたのが、新柳河原発電所。

番組の最初に出てきたこの発電所は、

どこから取水しているか?

Img_4934

調べました。

  

宇奈月ダムができたことで、

柳河原発電所が水没するので、新しくできたようです。

しかし、猫又堰堤から取水して柳河原発電所に水を送っていたので、

猫又堰堤がなくなって、もう発電所の機能がなくなったと思っていました。

謎だ。

  

わかった!

土木ウォッチング 排砂機能を有する「出し平ダム」と西洋の城を思わせるフォルムの「新柳河原発電所」

このサイトでわかりました。

出し平(だしだいら)ダムから取水して、

新柳河原発電所で発電しています。

写真を上のサイトから転載。

Img_4935

これも黒部川にできたダム。

黒部川にはたくさんのダムがあるようです。

4つだけではありません。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉