« 映画「湯を沸かすほどの熱い愛」をお先に見ちゃいました | メイン | お笑いコンビ「5GAP」との出会い »

2024年2月22日 (木)

山本陽子さん、沢村貞子さん共演の「となりの芝生」

   

今日は令和6年2月22日。

  

ニュースで女優の山本陽子さんが

亡くなったことを知りました。

え、CMにも出ていて、まだまだ元気そうと思ったので、

ビックリです。

享年81歳。

死因は急性心不全とのこと。

本人もびっくりの死だったのではないでしょうか。

「80代は楽しみ。健康な限り、いろいろな役を演じたい」

2月2日放映の「徹子の部屋」で、

同世代の高橋英樹さん(80歳)と出演。

その時に言った言葉です。

まだまだやる気であり、4月からは舞台があったとのこと。

 

私の記憶に山本陽子さんが登場したのは「となりの芝生」です。

1976年のNHK銀河テレビ小説でした。

沢村貞子さんとの嫁姑の丁々発止(ちょうちょうはっし)は、

高校生ながら、ドキドキして見ていた覚えがあります。

そして何より、綺麗な人だなと思って見ました。

もちろん、山本陽子さんの味方でした。

ここで映像を見ました。

Img_4381

NHKアーカイブス となりの芝生

この映像を見て、旦那さん役が前田吟さんだと思い出しました。

すっかり忘れていました。

とにかくこのドラマは、山本陽子さんと沢村貞子さんの2人が

目立っていました。

Img_4383

Img_4382

Img_4386

この方が沢村貞子さん。

沢村貞子さんにも興味を持っていました。

このドラマに至るまでの人生が大変だったからです。

それは数年後、朝の連続テレビ小説「おていちゃん」で

描かれました。

憎まれ役をやった沢村さんの半生を知って、

沢村さんへの偏った見方は変わったと思います。

沢村貞子さんのエッセイも読んだんじゃなかったかな。

  

今回調べていて、一つ沢村さんと山本さんの共通点を見つけました。

沢村さんの最後のテレビ出演は、1996年(平成8年)

2月2日の「徹子の部屋」

沢村さんは、その年の8月に心不全で87歳で亡くなっています。

山本さんも、年は違えど2月2日の「徹子の部屋」がラストでした。

2月2日の「徹子の部屋」が一緒でした。

28年の時間が経って、偶然が起こっていました。

こんなことに気がついている人はきっと少ないでしょうね。

たいしたことのない偶然です。

2月2日は、実は「徹子の部屋」にとって重要な日でした。

「徹子の部屋」が始まったのが、1976年2月2日でした。

第1回のゲストは森繁久彌さんでした。

ここでも2月2日。

まあ単なる偶然でしょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉