« 2月6日までに「日本一周」をできるようにしたい | メイン | 社会は能登半島地震、緊急地震速報の勉強 »

2024年1月31日 (水)

通算9100本目の投稿 今日は久々の電気モグラをやってみよう

    

今日は令和6年1月31日。

  

今日の理科は電気モグラをやってみたい。

昔やりました。

ここでも道草 電気モグラの動画(2018年3月3日投稿)

本当は静電気の勉強と思っていましたが、

今日は天気が悪いので、同じ電気である

電気モグラにしました。

  

まずは、理科なのに、漢字の勉強。

黒板に「土竜」と書きます。

なんと読むか?

今年は辰年なので、ちょうどいいです。

  

「土竜」はモグラです。

どの子も、モグラを生で見たことがないと思うので、

動画で見せます。


YouTube: お腹ぺこぺこになったモグラに、大好物のコオロギを与えたら、追いかけ回してすごいことになりました

飼っているモグラです。

モグラは目がほとんど見えないのですが、

嗅覚と聴覚、触覚が優れていて、

餌の生き物を見つけて、トンネル内を高速に動きます。

そんなことがわかる映像だと思います。

  

ここで今日作るのは、「電気モグラ」だと言います。

映像を見せます。


YouTube: 電池・磁石・銅線で作る世界一簡単な電車やコマとプロペラ。作り方を完全解説!

材料を示します。

Img_4044

15mm以上の棒は木材でやろうと思います。

銅線で作るトンネルは、1人ひとり短いのを作り、

接合して、だんだん長いものを作っていこうと考えています。

   

なぜ電気モグラは動くのか。

これについては6年前に書いています。

ここでも道草 電気モグラの動く理由(2018年3月3日投稿)

ここで復習しました。

  

  

この記事が通算9100本目。

12月22日に9000本だから、

約40日で100本。

なかなかのハイペースでした。

冬休みがあったからね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉