« 避難訓練説明会の説明の役を無事終えました | メイン | 通算9100本目の投稿 今日は久々の電気モグラをやってみよう »

2024年1月30日 (火)

2月6日までに「日本一周」をできるようにしたい

   

今日は令和6年1月30日。

  

2月6日に授業参観があります。

まだ授業で何をやるか決まっていません。

ただ、授業のラストで、子どもたちに、

1学期から練習してきたこま回しを

披露させたいと思っています。

基本は、日本こままわし協会の10級〜1級の種目から

選ばせようと思っています。

  

そこで私もできたら参加したいと思っています。

時間が余ったらやります。

1週間後ですが、やる種目は決まっています。

4級の「日本一周」です。

時々できるのですが、いつもできるわけではない種目です。

1週間でどうにかしたいです。

  

参考にしたいのはなおてぃです。

この2本の動画。


YouTube: 【コマ4級】解説!日本一周 How To Rotate a Top Around - Spintop Lectures

ずっとこの動画を参考にしていましたが、

なおてぃはもう1本動画を発信していました。


YouTube: Q:日本一周ってどうやるの?【こまQ&A】

少年が上手くできない様子を動画に撮り、

それを教えて欲しいと動画を送って、

教えを乞うているのです。

素晴らしい態度。

  

その中でなおてぃが言っている

高く上げずに低いままで、体の周りを回すというのは

いいヒントになりました。

今日は出勤して、さっそくやってみます。

  

悔しいことに、子どもの中の1人は、

かなりの高確率で日本一周ができます。

負けてはいられません。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉