« 南海トラフ地震の震源は無数にある | メイン | 過去に発生した南海トラフ地震を動画勉強 »

2024年1月25日 (木)

「純情きらり」93回/洗濯板を使った洗濯場面

     

今日は令和6年1月25日。

  

昨年の10月2日(月)に、ケーブルテレビで再放送が始まった

NHK連続テレビ小説「純情きらり」が、

今日でちょうど100回目でした。

毎回たった15分とはいえ、

月〜土の放映なので、回がよく進みます。

100となると、達成感がありますね。

現役時代には、少ししか見られなかった連続テレビ小説。

再放送ですが、今は見ることができています。

これも退職した証ですね。

ちなみに「純情きらり」は2006年4月〜9月放映です。

18年前。

自転車で45分かけて通っていた頃だなあ。

  

93回に、洗濯板を使って洗濯をしている場面がありました。

Img_3939

Img_3940

寺島しのぶさんは左手で布を押さえて、

かろうじて揉み洗いのように見えました。

でも宮崎あおいさんは、洗濯板の溝を使って、

洗濯物をこすっていました。

左手で板を持ち、右手でこすっています。

これはNGのやり方です。

もみ洗いをしなくてはいけません。

  

でもね、普通に洗濯板を見たら、こすりたくなりますよ。

私も、今回勉強したから、教えることができましたが、

説明もなく洗濯板と洗濯物を渡されたら、

洗濯板の溝に洗濯物をこすりつけると思います。

洗濯板の全盛期にも、間違った使い方をしている人が

いただろうなと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉