« 本「最高のがん治療法」③ 緩和ケアも治療方法 | メイン | 映画「黒部の太陽」を見たことで始まった黒三ダムの勉強 »

2024年1月14日 (日)

20240114本宮山登山① 宝地池を出発 西蔵か西山か?

    

今日は令和6年1月14日。

  

また登山のお誘いがあり、登ってきました。

1月2日と同じ、本宮山です。

他のメンバーからのお誘いです。

偶然、本宮山でした。

今年は毎月2山以上のペースで登りたいと、

先日の記事で宣言しましたが、

さっそく1月はクリアです。

それも本宮山2回です。

  

1月2日は本宮山の表参道を往復しました。

今日のコースは、まったく違うコースでした。

地図で示します。

Epson049

書かれている時刻は予定時刻です。

今回は、Hさん、Sさん、Kさんとの登山ですが、

Kさんが作成したコース図です。

このメンバーの登山は、Kさんにおんぶで抱っこです。

  

さあ出発です。

いつも賑やかで、駐車場が空いていないことが多い

ウォーキングセンター駐車場に集合。

4人とも駐車できました。奇跡。

そこから、Kさんの自動車に便乗して、スタート地点へ。

スタート地点は宝地池(ほうじいけ)の傍のスペース。

そこに自動車を置いて、歩き始めました。午前8時15分。

Img_3620

自動車の近くにあった「頌徳碑」

頌徳(しょうとく)とは?

南三陸町 VIRTUAL MUSEAM

このサイトに次のように説明してありました。

  

頌徳碑とは、個人や団体などの偉業・功績を讃えるために建立された碑

です。顕彰碑とも言います。

  

「頌徳碑」はもちろん宝地池に対してでしょう。

「頌(しょう)」は、ほめたたえる、人の徳や功績をたたえる言葉。

「頌春」は見かけますね。意味は「新春を祝うこと」です。

さらに豊川市 東三河を歩こうには次のように書いてありました。

宝地池は灌漑用の土堰堤ダムです。平成29年(2017年)に改修工事が

行われて現在の姿になったという。以前は釣り場として人気があったよ

うだが、今は釣りも水遊びも禁止されているが、水面に映る周囲の景色

が素晴らしい・・・

 

この日の朝は、天気が良く、風もなく、

文面通りに水面に映る景色は綺麗でしたよ。 

Img_3621

樹木があって、うまく写せませんが、わかりますか。

水面に山の姿が映っています。
  

Img_3623

逆光ですが、これも宝地池です。

    

表参道の登山道では、新東名高速道路は、

足下の地面の下のトンネルの中を通過しています。

今回のコースは、新東名高速道路の下のトンネルをくぐります。

Img_3624

多くはなだらかな道でした。

なぜか、登山道にあったであろう落ち葉が、

登山道の両側に掃かれていました。

ブロアを使って、強風で左右に払ったようにも見えました。

快適な登山道でした。

Img_3626

途中で、目的地の本宮山頂上が見えました。

今日はずっと雲がない青空。そして風もほぼ無風。

贅沢な日でした。

Img_3628

Img_3629

Img_3630

なだらかでしょ。

そして登山道の道幅も広い。

  

 

Img_3631

Img_3631_2

これはKさんがかつて書いた標識。

左に行くと西蔵」と書いたのですが、

どなたかが「蔵」を消して、山としてありました。

なぜこんなことが起こったのか?

ちょっとこだわって調べてみました。

このサイトに行きつきました。

こんなに楽しい愛知の130山 山名の訂正 「西蔵」→「西山」

2016年の記事です。

ここでは「西蔵」を「西山」に訂正することが書いてありました。

訂正の根拠が、「新訂三河国宝飯郡誌(1980年)」P.80にある記載と、

「一宮町誌本文編(1976年)」P.89にあるとします。

そこには、「西山」として説明がされています。

でも「西蔵」の名も、だいぶ浸透しています。

頂上にある標識には、「西蔵」が大きく書かれています。

Img_3718

YAMAP 【愛知130山】西山(西蔵)・雨山山・本宮山宝川西尾根周回(ウォーキングセンタ駐車場から)

「西蔵・西山」の山名問題?

この後、どうなっていくのでしょう。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8191
  • Img_8181
  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉