« メジロの舌 ネットで調査 | メイン | 朝、今年最後の満月を見ながらゴミ運び »

2023年12月27日 (水)

豊橋で穴あき雲を見る!

   

今日は令和5年12月27日。

  

交通安全指導隊の仕事で、昼に豊橋へ行きました。

その時に、面白い雲を見ました。

自動車を運転中でした。

運よく赤信号で停まったので、撮影しました。

Img_3415

Img_3414

雲の中に丸く穴が空いていたのです。

穴あき雲です。

時刻は午後0時37分。

  

家に帰ってきて、ふとテレビを見てビックリ。

CBCの「ゴゴスマ」でした。

すぐに写真を撮りました。

Img_3416

これって、私が豊橋で見た穴あき雲じゃないかな。

名古屋で午後0時10分。

豊田で午後0時30分。

そして豊橋で午後0時37分。

同じ穴あき雲の可能性が高いなあと思いました。

  

なぜこんな穴ができるのか。

桜沢信司気象予報士さんが説明していました。

う〜ん、こんな説明だったと思います。

雲は、水が液体の状態で浮いているのだけど、

何らかの理由で氷になって落下して穴ができるそうです。

ただその氷は、地上に落下する前に蒸発してしまいます。

  

さらに調べてみました。

穴あき雲を徹底解説!どうして穴が開く!

これによると、穴にできたモワッとした部分が、

氷でできた尾流雲だそうです。

   

他にも見ている人がいるだろうと思ったら、

たくさんの人が見ており、写真がドッサリ。

豊橋の穴あき雲は見栄えはあまり良くなかったようです。

掲載されている写真は美しい。

空の青と、雲の白がくっきりしています。

羨ましい。

ウェザーニュース うろこ雲にポッカリ“穴”

う〜ん、ここからベストワンの写真を転載しちゃいます。

 

ベストワン

Img_3521

名古屋市天白区

  

  

準ベストワン

Img_3520

安城市

    

見栄えは悪くても、滅多に見られそうもないことを

生で見られたのは、上出来。

気づけた自分を褒めたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉