« 豊橋で穴あき雲を見る! | メイン | 「情報のハイエナ」政治系YouTuberさささのささやん »

2023年12月28日 (木)

朝、今年最後の満月を見ながらゴミ運び

    

今日は令和5年12月28日。

  

今日は奥さんの実家に行って、毎年恒例の餅つきの日です。

出来立てのおもちで餡子を包んだ、餡ころ餅が好きなので、

それが楽しみ。

   

先ほど、燃えるゴミを集積所に出しに行きました。

西の空に、満月。きれいでしたね。

昨晩、奥さんが「12月の満月はコールドムーンっていうらしいよ」と

言っていたのを思い出します。

朝のヒヤッとした空気に触れて、澄んだ満月を見ると、

確かにコールドムーン(Cold Moon)だなと思いました。

2023年ラストの満月です。

  

フクモンろぐ 【2023年】コールドムーンって?!由来や意味は?いつ?

このサイトによると、この呼び名の発祥は、

アメリカ先住民によるらしいです。

先住民の使っている呼び名を、英語にしたということかな。

  

ちなみに1月の満月はウルフムーン(Wolf  Moon)というそうです。

やはりアメリカ先住民が呼び名の発祥。

1月はオオカミの繁殖期で、オオカミの遠吠えがよく聞こえることから

この名前がついたそうです。

来年の1月の26日が満月です。

   

   

英語の話をひとつ。

オーストラリアのホストの方に手紙を書く時のこと。

父親が亡くなったことを書こうと思いました。

「彼は天寿を全うした」と、いかにも日本語らしい言い方を、

英語にしようとしました。

ネットで調べました。

いろいろな言い方がありましたが、

気に入ったのが次の表現。

  

He lived out his natural life span.

 

live out には「生き抜く」という意味があることを知って、

この表現にしました。

「天寿」はnaturalを使うんだなと思いました。

  

ホストに手紙を書く。ホストからの手紙を読む。

私にとって、1番英語にかかわるのが、12月ですね。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉