« ニュートンの揺かごを買ってみましたが・・・ | メイン | 20230916キミヤーズ塾② 数学の問題2問 数字に慣れさせないと  »

2023年11月12日 (日)

叔父さんとお出かけ 今日は蕎麦屋 先日は喫茶店

    

今日は令和5年11月12日。

   

今日の昼ごはんは、市内に住む叔父さんと、

奥さんと3人で、そばをために行く予定です。

叔父さんお薦めの、「藪そば」へ行きます。

以前は、豊川駅近くで経営していましたが、

そこが閉店。

ファンが多かったようで、要望があって、

別の場所にあらためて開店したお店です。

Img_2881

食べログ

  

北設楽に往復する時には、ちょくちょくこの横を通ります。

いつかは行ってみたいと思っていました。

ネット情報を読んでいたら、天ぷらそばが美味しそうです。

今日はこれでいきましょう。

「住所が『山ノ奥』だぞ」と叔父さんは楽しそうに言います。

確かに住所は「山ノ奥」です。

愛知県豊川市大木町山ノ奥109

北設楽出身の叔父さんや奥さんには、

「何が山の奥だよ」とツッコミたくなる住所でしょう。

こんな地名、他にもあるのかと調べましたが、

調べた限りでは、日本には存在しませんでした。

ちょっと名乗るには、気恥ずかしくなる地名ですよね。

  

市内に住む叔父さんは、ちょくちょくこのブログに登場します。

現在、75歳。

元教員。校長先生をやられていました。

今は悠々自適な生活。

顔が広く、たくさんのお友達がいて、日々、

そんな方たちとあちこちお出かけしています。

奥さんを昨年亡くされて、家にはお一人。

「暇だで、誘ってくれると嬉しい」と言っています。

先週の木曜日。私がお休みの時に電話があり、

「喫茶店に行かんか」とお誘いを受けました。

私が木曜日休みは承知の上。

豊橋市前芝にある「Tome‘s cafe」に行きました。

叔父さんは、前日もこの店にお友達と来たそうです。

その時に、「この店の名前は何と読むんだ?」と

聞いたそうです。

「トメズ カフェ」と読むのだそうです。

「トムズ カフェ」と読むだろうと私は勝手に思い、

納得していたので、

疑問に思ったことを積極的に聞いてしまう

叔父さんに、固定観念を壊してもらいました。

  

木曜日に食べたのは、小倉トーストのモーニング。

Img_3050

あずき依存症気味の私にとって、溢れるばかりのあずきは、

魅力的でした。

こうやって一緒に出かけると、

叔父さんが食事代は払っていただけます。

申し訳ないと思いつつ、ご馳走になります。

  

話好きの叔父さんにとって、

今のような生活スタイルはいいのでしょう。

75歳の生き方の参考になります。

めっそうもない話ですが、叔父さんが亡くなった時には、

たくさんの方が葬儀には駆けつけるだろうなと思います。

そんな叔父さんです。

コメント

トメズカフェじゃないですか!
ランチのサンドイッチもボリューム大で、卵ずっしり、人気メニューです!たまにランチに行きます。

トメズカフェは、前芝だから、
yayoiさんのお膝元ですよね。
いい喫茶店がありますね。
サンドイッチもいいんだ。
覚えておいて、次はサンドイッチを食べたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉