« 昨日は久々のお墓参り/街路樹の紅葉 | メイン | 20230916角井銅商店は商店はどんなお店? »

2023年11月26日 (日)

21世紀になって初めてやった?ボウリング

   

今日は令和5年11月26日。

    

「なだらか期間」15本目の投稿。

  

今日の午前中は、地元スポーツクラブの親睦ボウリング大会に参加。

ボウリングなんて、いつ以来だろう?

試みに、ブログで「ボウリング」を検索してみました。

5つの記事が引っかかりましたが、

どれも実際にやったわけではありませんでした。

と、言うことは、16年以上はやっていないのでは。

  

やったのはコロナキャットボウル。

コロナは2階の映画館は利用しますが、

3階のボウリング場は初めて。

Img_3346

ボウルの重さが何ポンドを使っていたのか、

全く忘れていました。

実際に持ってみて、確か重たいのを選んでいたぞと思って、

14ポンドを選びました。

  

3分間練習してもいいと言われました。

これが助かりました。

最初はめちゃくちゃでした。

ボウルが真ん中に行かない。

足の動かし方がぎこちない。

でも、繰り返して練習することで、思い出してきました。

こうやって投げてたよな、て。

  

参加者の人で、私よりも年上と思われる人たちも

たくさん参加していましたが、

多くの人たちがマイボウル、マイシューズでした。

そうですよね。

かつてボーリングは流行りましたからね。

私の年代の前後は、その流行の中にいました。

調べたら、1972年が流行のピークでした。

私の先輩たちは、この頃青年期。

たくさんやられたと思います。

1980年代になって一度衰退したそうですが、

でも私たちは大学生で、頻繁にやっていました。

平日の昼間、1ゲーム100円のところがあったぞ。

1990年に入って2度目の流行。

そうです。

この頃、郡内で教職員の大会もやってました。

その大会が迫ってくると、仕事が終わった後に、

同僚の先生たちとボウリング場に行って、練習してました。

一度優勝経験があります。

でも21世紀になって、衰退しているようです。

以上参考:2度のブームも今や風前の灯火 ボウリングはコロナ後に復活できるか?

(2年前の記事です)

私も結局、ボウリングから離れてしまいました。

そうか、もしかしたら、21世紀になって初めての

ボウリングだったかもしれません。

   

2ゲームをやりました。

昔とった杵柄(きねづか)なんでしょうか、

それなりにピンは倒れ、158と160。

アベレージ(これも懐かしい響き)159で、

多くの先輩を押し退けて3位でした。

地元の商店で使える商品券をいただきました。

  

ボウリングは親睦にはいいですよね。

身も知らない人でも、「すごい」「惜しい」とか言われ、

拍手されて、ハイタッチ。

倒れても、倒れなかってもみんなで笑顔。

商品も、1〜3位以外は、とび賞、ブービー賞。

成績がふるわなかっても、賞品ゲット。


おそらく21世紀最初のボウリングは、とても楽しかったです。

  

そうだ、今日はゲストが登場。

Img_3347

衆議院議員の今枝宗一郎さん。

今度、文部科学省副大臣になられたとのこと。

日曜日の、こんなささやかな会にまで登場。

最初に挨拶をされました。

公務のために、ボウリングはされずに帰られましたが、

まめな方だなあと思いました。

  

ちなみに、右横の緑の服を着た方が、

今日の優勝者のIさんです。

コメント

ボウリングと直されたことがあります!
ヤフーで、ボーリングとボウリング、どっちが正しい?と検索すると、答えが出ます。
それにしても、お上手!スコア159で3位なんてすごいです!
おめでとうございます!

検索してみました。
確かに、ボウリングが正しくて、
ボーリングが間違いでした。
さっそく、この記事を直したいです。
ありがとうございます。
3位、よかったです。
久々でも、体が覚えていました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉