« 20230916 昼休みの散歩 初期消火を心がける京都市民 次の昼ごはんを食べるところ | メイン | 21世紀になって初めてやった?ボウリング »

2023年11月26日 (日)

昨日は久々のお墓参り/街路樹の紅葉

    

今日は令和5年11月26日。

  

「なだらか期間」14本目の投稿

  

昨日は空気が澄んでいて、山々がよく見えました。

そういう時には「山が近い」と言っています。

  

久々にお墓参りに行きました。

片道30分なので、ついついサボってしまいます。

そのお墓から、本宮山を撮りました。

Img_3331

ね、近いでしょ。

ついでに、思いついて、大木の大イチョウを見に行きました。

11月の終わりだけれども、まだ緑が残っていました。

大イチョウと本宮山を撮影。

Img_3332

写真の右に写っているのが大イチョウ。

まだ緑でしょ。

12月に入ったら、見応えのある黄色になっているかな。

  

お墓にはセンダングサがしっかり生えていました。

ひっつき虫をつけちゃうぞという感じで、

通路に倒れ込んでいました。

Img_3330

今は、センダングサをあちこちで見ます。

ちょっと多すぎですよ。

  

    

お墓参りの帰りに、国道151号線の街路樹の紅葉がきれいでした。

車の運転は、娘だったので、助手席から撮影できました。

Img_3142

Img_3143

Img_3144

Img_3145

  

この街路樹。

昔、縁がありました。

3年連続、何らかの理由で葉っぱがどんどん落ちてしまい、

紅葉が見られない時がありました。

毛虫の害ではないかと考えました。

どうにかしてほしいと、関係機関にメールをしました。

相手にしてくれないかなと思ったら、

ちゃんと返信メールをいただきました。

きっと何か対策をしてくれたのか、

その後、毎年紅葉を楽しませてくれています。

私は、この街路樹の木はトウカエデだと思っていましたが、

返信メールでアメリカフウだと教えてもらったことも

覚えています。

この経緯は、この記事に書きました。

ここでも道草 今年は紅葉が見られそう・・・トウカエデではなかった(2011年9月2日投稿)

12年前のことでした。

 

アメリカフウの街路樹の紅葉を見ると、

この出来事を思い出します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉