« 久々に決まり手「うっちゃり」を見た | メイン | 20231120愛知県のメタセコイア並木 »

2023年11月21日 (火)

20231120「甲賀市」の読み方は? 紅葉の時期に「紅葉建設」

    

今日は令和5年11月21日。

  

昨日、滋賀県の甲賀市に行きました。

案内標識を見た時に、「甲賀」が「KOUKA」になっていました。

むむ?「甲賀」は「こうが」でしょ?

そう思って調べたら、甲賀市はなんと「こうかし」でした。

いかん、ずっと間違っていたぞ。

でもきっと私と同じ間違いをしている人がいるぞと思って、

ネットで調べてみました。

  

滋賀県情報 甲賀の読み方は、「こうが」ではなく「こうか」です。

やっぱり、「甲賀」を「こうか」か「こうが」かに関する記事は多し。

忍者で「伊賀甲賀」という時に、「伊賀(いが)」につられて、

「甲賀(こうが)」と読んでしまいがちですが、

地名の由来から考えると、「こうか」が正しいようです。

でも上記のサイトによると、「甲賀市」の読み方を

「こうかし」にするか「こうがし」するかは、

2004年の町村合併の時に問題となり、

投票の結果、「こうかし」になったようです。

揉めたのです。

それだけ「甲賀」を「こうが」と読むのが広まったという証ですね。

   

  

その甲賀市内を自動車で走っている時に、

道路が片側通行になっていました。

道路工事をしていました。

その案内板に工事担当企業の名前がありました。

「紅葉建設」

え?道路は紅葉で彩られていましたが、

まさかの紅葉建設。

タイムリーな名前。

本当なの?と思って調べました。

紅葉建設HP

Img_2964

ちゃんとありました。

滋賀県東近江市にありました。

 

紅葉の時期に紅葉建設を知りました。

  

勉強は、見て気づいたことで、いつでもスタートできます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉