« 今日は交通量の多い交差点の真ん中で立っていました | メイン | 20231120「甲賀市」の読み方は? 紅葉の時期に「紅葉建設」 »

2023年11月20日 (月)

久々に決まり手「うっちゃり」を見た

    

今日は令和5年11月20日。

  

大相撲の話。

先日、つり出しのことを書きました。

今日は「うっちゃり」です。

今日の大相撲九州場所で、金峰山(きんぽうざん)が、

「うっちゃり」で、佐田の海(さたのうみ)を倒しました。

「うっちゃり」が懐かしかったです。

土俵際に追い込まれた力士が、起死回生で、

相手力士を土俵の外に投げ出す技です。

今日の対戦の映像はここで見ることができます。

九州場所9日目 佐田の海×金峰山

Img_2961_2

Img_2962

Img_2960

こんな感じです。

金峰山は、追い詰められましたが、

土俵に残り、佐田の海が土俵下に落とされました。

よかった。

  

私が子どもの頃には、うっちゃりはちょくちょく出ました。

何と言っても、貴ノ花がすごかった。

でも気づけば、つり出しと同様に、

うっちゃりも見られなくなってきました。

残念です。

  

負けたと思った瞬間に、形勢逆転で勝敗が入れ替わる。

とても興奮する技でした。

  

調べていたら、こんな本を見つけました。

Img_2963

amazon

  

いろいろな内容のある本のようですが、

うっちゃりに関するところだけでも、

読んでみたいです。

  

例の如く、さっそく図書館に予約しました。

すごいなあ、図書館。

欲しいと思った本が、高確率で収納しています。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉