« 雨あがりのスクールガード 傘を持参 | メイン | 振り子/ペンデュラムウェーブは不思議・面白い »

2023年11月 8日 (水)

植物:空き家のルコウソウ/復習:マルバルコウ ネリネ

   

今日は令和5年11月8日。

   

スクールガードに行く時に、いつもは自転車。

昨日は、雨が降りそうだったので、歩きでした。

歩きだと、自転車では気が付かないことに

気がつくから面白い。

1軒の空き家の前を通りがかりました。

母親の友達だった女性のお宅でした。

一人暮らしでした。

恒例になられたので、現在はお子さんのお宅で、

同居されていると思います。

したがって空き家状態。

きっと、お子さんたちがやってきて、

庭の管理もしていると思いますが、

この暖かい秋のためか、庭には草が大きく伸びていました。

  

玄関の門扉に絡まる赤い花の植物に目が留まりました。

これは雑草ではないな。

花がお好きだったその女性が育てていた花が、

半野生化して生長して花を咲かせたのでしょう。

Img_3042

Img_3043

Img_3044

どうも花の形がおかしい。

4枚の花びらが、非対称になっていて、バランスが悪い。

こういう花が咲く植物なのかと思うほど、

非対称な花ばかりでした。

正五角形の花はないのかと

探したら、ありました。

Img_3045

花の名前は、Googleレンズで簡単に同定できました。

ルコウソウ。

漢字が気になります。

縷紅草。

東京生薬協会 ルコウソウ

ここには次のように書いてありました。

  

漢字では縷紅草と表記し、縷=糸のように細い茎や葉に、紅色の花が

咲く様子を表しています(白やピンクの花をつける品種もあります)。

  

なるほど。

このサイトに、ルコウソウとマルバルコウは近縁だとありました。

マルバルコウはお目にかかったことがあります。

ここでも道草 9月の花々5/マルバルコウソウ(2012年10月28日投稿)

11年前でした。

  

   

もう少し、花の話。

昨日同僚の先生から庭に毎年生えるヒガンバナに似た

植物の名前を調べたと話していました。

写真を見たら、ヒガンバナと同じですが、

色がショッキングピンク。目立つ花です。

名前は「ダイヤモンドリリーとかネリネだよ」と

教えてくれました。

「ネリネ」に引っ掛かりました。

この名前は聞いたことがあるぞと思って、

ブログの記事を遡りました。

的中。すでに出合っていました。

ここでも道草 H25 1月の花々3 ネリネ(2013年3月27日投稿)

2013年1月に通勤路で。

Img_2808

ここでも道草 11月8日本宮山(2014年11月9日投稿)

11月8日。ちょうど12年前に、本宮山の登山道で見かけています。

Img_2809

思い出しました。

同僚のおかげで良い復習ができました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉